おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

やまいも

2011年12月10日 | おしゃべり花ガーデン

な、な、何これ?って感じですが、とれとれのやまいもです。

去年は不作だったので、今年はそれほど悪くはありませんでしたが、サイズが小さいのが残念。

自然の恵みは、予想通りにはいきません。

このやまいもは、すり下ろして食べるのではなく、お正月に煮物にします。

かまぼこといっしょに薄味で煮るとおいしいんですよ。

お試しください。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンクスギビングデー | トップ | 久しぶりの日本の冬 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~ (elma Satie)
2011-12-12 15:48:02
手の形をした やまいもですね!
大和芋って名前で売られていたように思います。
上質なものほど すった時のネバネバが強くて
出汁で伸ばして ご飯に掛けたりします。
と、言いながら 私は カイカイになってしまうので
することも 食べることも出来ません・・・

しかし、すったものを揚げたり 千切りのサラダ等は
食べることも出来るので、かまぼこと煮るのは
興味があります。
どのぐらいの大きさに切るのでしょうか?
かまぼこって、あの板に付いた かまぼこですか?

質問攻めで すみません(笑)
返信する
さっと煮 (あじさい)
2011-12-14 05:05:35
興味を持ってくださってありがとうございます。
なんでもない精進料理の一つですが、わたしの季節の味です。
わたしは3-4cmくらいに切って煮ます。
すぐにできてしまうので、気を許すと溶けてしまいます。
かまぼこも薄切りではなく大きく切っていました。三角な感じでした。
こちらでは、かまぼこが高いので、芋だけで煮ます。
うちで収穫した山芋は小さいので、皮を剥かずに煮てみようと思っています。
返信する

コメントを投稿

おしゃべり花ガーデン」カテゴリの最新記事