おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

2019年 初ブログ

2019年01月05日 | おしゃべり花ガーデン
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今年のお正月は、暖かくて晴天に恵まれ、冬なのに庭に出たくなるほどでした。

それでも庭に出るとぼんやり座っていることもできません。剪定をしなきゃなあ、落ち葉も拾わなきゃ・・・なんて次々に気になることがあり、年明けからバタバタしています。


庭に来る小鳥たちも賑々しく語り合いながら柿や虫をついばんで、ひと時も休んでいません。




この鳥の名前をご存知ですか? スズメのようでもあり鶯のような黄緑のもいます。

わたしなりに調べてみました。キヅタアメリカムシクイ Yellow-rumped Warbler )ってのに似ている気がします。

合っているでしょうか?この鳥がたくさん来ています。



そして、最近常連さんになったハミングバードも相変わらず毎日来て蜜を飲んでいます。

冬は、花が少ないので蜜を切らさないようにしないといけません。











他にも飛んでいたものがあります。飛行船です。




望遠で撮りました。




結構スピードが速くて、あっと言う間に飛び去ってしまいました。




新年の鳥のさえずり聞きながら見上げた空を飛行船行く。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メリークリスマス! | トップ | 昆布茶がいっぱい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます (ふらフラガール)
2019-01-06 15:54:35
カリフォルニアのお正月も暖かだったんですねえ。こちらは、元旦の朝早、空気が澄み渡っていたのか、三日月がくっきりと見え、ワクワクしました。ホント、お互い、いいお正月が迎えられて良かったです。
また、何かと忙しい1年が始まりました。どこを見ても、「やらなければ…」と思う事ばかりですが、少しずつでも手間をかけていると、きちんと結果が出るのは嬉しいことですよね。今年も、おしゃべり花さん宅のガーデンには、沢山の花々や果物たちが賑わう事でしょう!リスや小鳥たちもね。
ところで、鳥の名前は、本当に難しいと実感します。写真のキヅタアメリカムシクイ?は、とてもかっこいいですね。冬空を飛んできて、枝に止まって羽を休めているところを、写真にパチリとおさめられた感じです。素敵です。
ハミングバードとは、長いお付き合いですねえ。常連客になっていますね。10月に、ご主人のご兄弟が来られた時には、皆を喜ばせて大活躍!蜜はご褒美と言ったところでしょうか。
飛行船は、こちらでは見かけたことがないのですが、速度が早いのは意外でした。青空を駆け抜けて行った感じですね。上空から見る景色は、さぞ綺麗だろうなあ。
今年も、色々あると思いますが、楽しみながら、過ごしていきましょうね。何卒、よろしくお願いいたします。このブログも楽しみにしています!
返信する
Re:明けましておめでとうございます (ふらフラガール様) (おしゃべり花)
2019-01-07 12:29:07
丁寧なコメントをありがとうございます。
庭の手入れは、し始めるとたくさんあって、難しく大変です。いつまでできるかなあと思いますが、少しずつ手入れをすると確かに結果が出ますね。今年も小さな努力をしましょう。 鳥の名前探しもなかなか大変。たくさんの種類がいて似たのが多くてその名前も合っているのかどうかわかりません。これから勉強しつつうちに来る鳥と親しんでいきますね。飛行船は、嬉しいビックリでした。大きいんですねえ。上から自分ちを眺められたら、楽しいだろうなあと思いました。
今年もおしゃべり花ブログをよろしくお願いします。ふらフラガールさんのブログにもお邪魔をしますね。
返信する

コメントを投稿

おしゃべり花ガーデン」カテゴリの最新記事