おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

2023年08月18日 | おしゃべり花ガーデン
マウイ島のラハイナという街が火事で全焼したというニュースに驚かされました。
送電線が切れたことや強風が吹いたことなど悪条件が重なって、甚大な被害となり大勢の犠牲者も出ています。
鎮火した街の様子を映像で見て、2018年のカリフォルニア州パラダイスでの火事を思い出しました。本当に火事は恐ろしいです。

カリフォルニアは、夏中雨が降りません。当然乾燥していますし暑さも加わって空き地の枯れ草などから火が出ることがあります。街中の道は舗装されているので、雑草が生える場所は少ないですが、うちの裏の山などは毎年何か所か燃えて、パッチワークをしたように黒くなっています。いつも草原の部分のみでおさまっていますが、人家の方に広がって行ったら大変です。

個人宅の場合、手入れを怠って雑草が伸び放題になっていると、火事を引き起こすことがあるので、注意を受けると聞いたことがあります。確かに個人宅の方が隣家への類焼の可能性が大きいので、気をつけないといけませんね。



今回も又空の写真です。車で走っていたら、興味深い雲を見かけました。
なんでしょう。いつも見る雲とは少し違います。モコモコ分厚いのに爽やかで、材質が違う感じです。広い空にここだけに雲があります。
気になってしようがないので、車を停めて写真を撮りました。





家の近くに来てもう一度パチリ! 
春に一面緑だった山がまっ茶色です。見るからに暑そうです。





その後、もう一度出かけたら、巨大な雲に成長していました。
雲を見に出かけたのではありませんよ。用事があったんです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑いですねえ。月下美人が咲... | トップ | ポルトガルのパン屋さん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綿菓子のような雲ですねえ! (ふらフラガール)
2023-08-20 23:54:40
マウイ島での大火事。ホント、甚大な被害に遭った街並みが目に焼き付きます。同じように、パラダイスの街並みも焼け尽くされたのでしたね。発火した直後、急激な速さで周りが火の海となり、その火の中で逃げ遅れた人たちは、どれほどの恐怖を味わったことでしょう。言葉も出ません。火事は本当に恐ろしい!何もかも奪っていきます。
現在、カリフォルニアでも山火事が起こっているのですね。サンノゼから遠い地と言えど、おしゃべり花さん、恐ろしい思いをしていると思います。
毎年のように自然発火による山火事が起こっているのは、とても重大で深刻な事。ロシアとウクライナなどは、戦争を起こしている場合ではないと怒りが込み上げてきます。地球全体が危ないと思うと、足元が崩れていくような気持ちになります。
そんな暗くなっていく気持ちを振り払ってくれるような青い空と白い雲の写真💛いっぺんに明るい気持ちにさせてくれます。ホント、爽やかな暑い夏を感じます。と同時に、未来の子供たちに、住みやすくて美しい地球を残していきたいと切に願うばかりです。
ところで、早速、「紅葉のすずかけ」での嬉しいコメントを拝見させていただきました♪ありがとうございました。再び、ブログも見ることができ、二度、楽しめたような気分です♪私自身、すっかり忘れていて、今回、おしゃべり花さん、忙しいのに見つけてくださり、こちらこそ、ありがたくも申し訳なかったです。でも、ホント、コメントのお返しがあると嬉しいというのも本音ですが、お返しがなくても良いよっていうくらいの気楽さがあっても良いのではとも思ってしまいます。とにかく、ブログを拝見している時に、もう、既に充分楽しませてもらっているんですからねえ♪
またまた、すずかけの紅葉が見られる秋が近づきつつありますね。飾りには もってこいのイガイガの実、今年も沢山、出来るのかなあ。
返信する
Re:綿菓子のような雲ですねえ! (ふらフラガール様) (おしゃべり花)
2023-08-21 08:11:32
今回も丁寧なコメントをありがとうございました。
小さい頃は、台風や地震のニュースを観ても自分の身に降りかかる気がしていませんでしたが、今はそうでないことがわかっているので、恐怖と共に、非常時にどれほどのことができるだろうかとも考えてしまいます。昨日もいつも行く銀行の横の空き地が黒焦げになっていました。いつどこが燃えるかもしれないこの地にいて、ぼんやりとしていてはいけないですね。 またふらフラガールさんがおっしゃるように、地球のこれからのことも考えなければいけません。子供たちが安心して暮らせるように、良い状態で継承していきたいものです。それは大きなことではなく、身近に緑がたくさんあり、植物と共存することもその一つだと思っています。
いつも気づきを与えて下さるコメントに感謝しています。
感謝の気持ちと共にコメント返しを忘れないようにしますので、これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

おしゃべり花ガーデン」カテゴリの最新記事