おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

3月の庭と畑

2020年03月26日 | おしゃべり花ガーデン
3月25日、サンタクララカウンティでは、コロナ感染者が459人になりました。死者は17名です。雨がしとしと降る中で、外出禁止が続いています。

今日の午後夫が薬(持病の薬)を取りに行く為に出かけました。
グロセリーストアは意外と混んでいなくて、トイレットペーパーも買えたようです。
わたしが買い物に行った早朝は混んでいたので、わたしの行動パターンは異常事態の多数派の動きだったのかもしれません。ニュースでは、コスコやトレーダージョーズのような人気の店は、長蛇の列だと報じていました。わたしが「行こうかなあ…」と思っていた店です。
近所の普通の店は、それほどでもないので、あまり過剰に心配しないことにしましょう。


晴れ間が見えた時に庭に出て、春の花の写真を撮りました。

ビオラとネモフィラのハンギングバスケットも満開です。




フルーツの木も花が咲いていましたが、雨で散ってしまいました。
ネクタリンが今満開です。





12月-1月頃まで野沢菜を収穫しましたが、種を取ろうと思っていくつかを残しました。咲いた花は菜の花と一緒です。





オレンジの花がいっぱい咲いていました。匂いもオレンジ。たくさんのミツバチの羽音がしました。ハチドリも蜜を求めてやってきていました。人の世とは違う賑わいです。





これは二週間ほど前に収穫したカブです。小さ目です。
この時に全部採っておけばよかったです。昨日採ったものは薹が立ち始めていました。



甘酢漬けにしました。
葉っぱは、ちりめんじゃこと炒めてお惣菜に。


感染された人たちが完治しますように。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花(絵) ライラック | トップ | 葉っぱのフレームデザイン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の匂いを感じます (ふらフラガール)
2020-03-28 12:37:01
コロナウイルスも何のその、花たちは咲き誇っていますね~。オレンジの花も素敵ですが、さらに、オレンジの香りもするんですねえ。いいなあ。蕾が一杯あり、まだまだ、咲きそう!
美味しそうなカブの収穫もできたのですね。それにしても、先ごろ採ったものには、もう、薹が立ち始めていたなんて!採り時のタイミングって難しそうだなあ。実は、私、昨年末、カブをいただき、緊張しながら、甘酢漬けにしたのですが、何だか、食べ慣れている味と違うものになり、失敗してしまいました。完食はしたものの、作り慣れていないとは言え、難しさを痛感しました。おしゃべり花さんは料理が上手なので、機会があったら、是非、教えてくださいね。
コロナウイルス対策に対して、大げさなように思ったり、反対に緊張したりと、日によって感じることが様々ですが、やっぱり、油断大敵ですね。こちらは、田舎の方なので、店内が人で一杯とかはなく、今のところ、買い物には不便を感じていません。ただし、マスクは品切れ状態が続いています。そんな中、ガーゼや水着の生地を使っての手作りマスクが、色々、考案、販売もされてきており、おしゃべり花さんの『売ってなかったら、作る』という考えに至っているようです。
困ったことが起きると、色々知恵を出す素晴らしさ。ホント、マイナスばかりでなく、プラスの方にも動くことを感じます。
一日も早い、被害の収束を願います!
返信する
Re:春の匂いを感じます (ふらフラガール様) (おしゃべり花)
2020-03-28 17:41:58
早速に丁寧なコメントをありがとうございます。 オレンジの花の匂いがむんむんしていて、最初に体験した時は驚きました。写真にはミツバチが写っていませんが、たくさんのミツバチが来ていて、その羽音がひとまとめの音になって聞こえたので何だろうと思ったほどです。庭の花たちは世の騒動とは無縁で、のんびりしたものです。 手作りマスクのこと聞きました。こちらでは病院に寄付するために作っているそうです。わたしはまだ作っていませんが、家にいてできるの良き働きですね。 ふらフラガールさんのあたりは、コロナが迫っていないようでよかったです。 うちのあたりは、といっても広いのでどこにいるのかわかりませんが、ある大病院の入院患者の半数がコロナ感染者だとの報告もあり、自宅待機厳守です。スマホにも「アラート」というメッセージが入ってきて、外出禁止を促しています。不安はまだ解消しそうにありません。
カブがたくさん採れたので、甘酢漬けに(少し甘目に)しましたが、それよりたくさん採れたのが、葉っぱです。大根の葉っぱより苦みがあって、あまり食べやすくないことに気づきました。でもカロチンとか栄養は豊富なので、何としても食べるぞと思い、炒めものにしたり、佃煮にしたりして、葉っぱばかり毎回食卓に並びます。「栄養があるのよ」と夫に食べるように促すのですが、あまり食べてくれません。次の日は卵とじにしてみたりしています。大根とカブは親戚のようだけど、料理方法はかなり違いますね。次はニンジンが収穫できそうです。
返信する

コメントを投稿

おしゃべり花ガーデン」カテゴリの最新記事