おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

コロナウイルス対策

2020年03月17日 | 日記
コロナウイルスがじわじわと広がってきているようで、不安な日々を過ごしています。

定期的に行っている集まりもお休みすることにしたり、家に帰って来たら手洗いを必ずするようにしています。

二日前にCstco(コスコ)にトイレットペーパーを買いに行ったら、入り口に在庫がないとのサインがありました。



なんだかオイルショックの頃の状況に似ています。 

うちにはまだ少しストックがあるので、もう買いに行かないことにしました。それにうちのウォシュレットには送風ドライ機能が付いているので、ないと全然ダメという訳でもありません。

ショッピングモールは閑散としているのに、コスコや食料品店は異様な混雑で、棚の商品がほとんどなくなっているところもありました。

教会の礼拝も3月いっぱいお休みです。イベント、集会もキャンセルや延期されています。

また学校は、3週間お休みですし、息子のデーサービスは今週一週間お休み。息子は先週月曜日から家にいるので、2週間休むことになりますが、もう少しお休みにしてほしいです。

サンフランシスコは、先週から「外出禁止」(必要最小限)になっていますが、サンタクララカウンティも外出規制が出ました。

ここ数日雨なので、この際家でできることをしようと思っています。絵も描いていますので、できあがったら載せますね。

たくさん感染された人がいますが、肺炎にならず完治するように、またこの状況が一日も早く心配のない状況になることを願っています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シクラメンとクリサンセマム... | トップ | 紫陽花(絵) ライラック »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変な事になってきましたね (ふらフラガール)
2020-03-18 12:34:26
コロナウイルスの影響、ホント、特に若い人が大きな打撃を受けているように思いますね。仕事や楽しみごとなど、行動が規制されるのは、しんどいし、やっぱり、人間、行動しなければ、何も始まらないというのを感じます。
カリフォルニアも、日本に似た状況なのですね。トイレットペーパーが店の棚から消えていたのには驚きました。
私の場合、やはり、公民館での洋裁クラブやボランティア活動も休止、図書館も休館となり、友人とも行き来せず…と言った感じで、予定表が、ほぼ真っ白状態です。
年金生活を送っている人たちから、何一つ、愚痴が出ていないのは当然かもって思います。働かないと生活に支障が出る人にとっては、死活問題ですものね。早く、みんなが、自由に行き来できる日が来てほしいです。
反面、温暖化には、少しばかり、ブレーキをかけているかもしれませんね。自然淘汰も感じます。
でも、おしゃべり花さんを見習って、私自身、こんな時こそ、今まで疎かにしていたことに目を向け、自分として出来ることをしていきたいなと思います。前向きに行きますね。
絵のブログアップも楽しみにしています♪
私も、1日も早い収束を願っています。手洗いやうがいも実践していきますね。
返信する
Re:大変な事になってきましたね (ふらフラガール様) (おしゃべり花)
2020-03-18 13:58:25
丁寧なコメントをありがとうございました。
ふらフラガールさんは、いろいろな活動をされているので生活が急変ですね。お友達と会えないのは寂しいですね。
コロナウイルス事件は、わたしの人生の一大事件として残りそうです 。こんなことが起こるなんてって感じです。 それでも電気と水が来ているのでちょっと安心。ただふらフラガールさんの真似をして冷蔵庫の野菜室にたくさん詰め込まないようにしていたので、方針を切り替えなきゃと思っています。 不安もあるけど、息子のデーサービスが休みになりお弁当を作らなくてもいいのは嬉しい。仕事も全く入って来ないのは不安だけど、朝は8時くらいに起き出して「今日は何をしようかなあ」とゆっくり一日が始まるのはうれしい。こんな日々はこれまでなかった気がします。長く続くとあせって来ると思いますが、今の所休暇をもらった気分でいます。絵も描いています。庭には春の花が咲いています。花の写真も撮ってあげないとね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事