おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

山火事の影響で空気が悪い

2020年09月09日 | 日記
今朝起きたら、外が夕焼けのように赤くなっていて異様な雰囲気でした。
煙臭さは感じなかったけれど、灰が家の中に入って来ると困るので、窓を閉め切りました。


庭に出てみると、葉っぱに灰が積もっていて、空中にも白い物が舞っていました。





徐々に煙らしきものが増えて太陽も月のようになりました。午前11時です。





午後3時には、太陽は全く見えなくなり、夕方のようです。






街側の方はもっと暗くなっていました。





空気が悪いかもしれないと思ったので、Webで調べてみました。



赤はUnhealthy (不健康) オレンジ色はUnhealthy some(いくらか不健康) 黄色はModerate(まあ普通) 緑はGood(良好)
ベイエリアの表示を見るとほぼオレンジ色と黄色です。うちはサンノゼの東の方なので、黄色ですね。
意外にも北西の方にオレンジ色が多いです。サンフランシスコに近い所に煙がたまっているのかなあ。

数値では、先日の日曜日148AQI 月曜日70AQI 火曜日80AQI 今日水曜日83AQI 木曜日(予想)60AQI  金曜日(予想)45AQI 金曜日の45は良好の範囲に入っているようです。

徐々に改善しているようなので、ほっとしています。

空気のきれいさについては考えたことがなかったのですが、今日のわが街の空気の数値83AQIとはどれくらいなのか気になったので、国別の空気のきれいさを調べてみました。

ます83AQIは、通常のバングラデッシュの空気と同じで、世界で一番空気が悪い国でした。
金曜日には45AQIになりますが、まだ良好の入り口のようで、国と比べるとネパールでした。
それでは、アメリカの通常の空気はどれくらいなのでしょう。9AQIだそうです。アメリカは広いから場所によってかなり違うと思うのですが、どこで測定したのでしょうねえ。因みに順位では100か国中87位(1位が一番悪い)
それでは日本は何位かというと、11.36AQIで73位でした。これもどこで測定したかで随分変わります。
最も空気がきれいな国はバハマでした。3.30AQI この国はどこもきれいな気がします。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コスモス | トップ | キューリのQちゃん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大規模な山火事を感じます! (ふらフラガール)
2020-09-10 12:52:38
ホント、写真には、異様な雰囲気が漂っていますね。葉っぱに灰がかかっていたり、景色が夕焼けの様に見えたりと、かなり、酷い山火事が、比較的近い所で起こっていることを感じます。
おしゃべり花さん宅周辺は、火事の心配が少ないようなので、ホッとしますが、今度は、煙害などの大気汚染が、ホント、気になります。空気のマップは分かりやすく、参考になりますね。サンノゼは黄色ということですが、喉は大丈夫ですか?無理な話しですが、十分な睡眠がとれているでしょうか。
火災の酷い場所では、避難を余儀なくしているなどと聞くと、胸が泡立ってきます。
カリフォルニアの青い空が、一日も早く戻ってくることを願うのはもちろん、これは、自然災害と言うより、人災と言う方が正しいように思われます。毎年、こんな状態が起こってはたまりませんね!
ブログのアップをありがとう。安堵しました。
返信する
Re:大規模な山火事を感じます! (ふらフラガール様) (おしゃべり花)
2020-09-11 13:16:50
早速に見に来てくださりありがとうございます。ご心配をおかけしました。 わたし36年ここに住んでいますが、こんなこと初めてです。裏山が火事になってもパッチワークのように焦げていたことはあるけど一日で消し止められていたので、今回のように怖いと思ったことはありませんでした。今回は避難勧告が来るかもしれないと思ったほどです。この頃はスマホにAlert(警戒警報)が来るので、来たら逃げないといけないなあ、夜来たらどうしようかなあなんてことも考えました。コロナ中だしね。なんでこんな時って思います。コロナが煙で撃退できればいいのになあ。 そう、喉ですが、窓を閉め切っていると室内が暑くてエアコンをつけたまま寝たので、ちょっと変です。でもブログを上げているくらいなので、平和です。太陽の光が見えたらまたアップします。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事