おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

アマドコロ、アイリス、シラン、トベラ、ツツジ

2021年04月16日 | おしゃべり花ガーデン
コロナ予防接種が着々と進んでいます。今は、16歳以上の人が受けられるようになりました。今までガラガラだった接種会場はかなり混み合っているようです。
カリフォルニアは、完全に予防接種を済ませた人が29%、一回だけ済ませた人が20%です。
またサンタクララカウンティで予防接種を受けた人の人種別の割合は、アジア系が30%、白人が24.5%、ラテン系、インデアンなどが残りのほとんどを占め、黒人は0.2%しか受けていないようです。どういう理由なのか気になる所です。   


さて庭の花です。
カランコエ 白と赤があるのですが、白ばかりが咲きます。店頭には苗が一年中並んでいて咲いていますが、自然のままだと4月が開花期のようです。






Polygonatum odoratum(アマドコロ)は、冬に地上部が全て枯れて春に又伸びて来ます。

葉っぱが魅力的な植物です。特に班入りの葉っぱなので、花がない時も華やかです。花がスズランのようでかわいらしいです。
花瓶に花を飾る時にこの葉っぱを添えるといいのですが、まだ数が少ないので切れません。








アイリス 以前からあるエンジと新しく紫と白の二色のものが加わりました。










シラン 今年も風にそよいで表の庭を華やかにしてくれています。







Pittosporum tobira(Japanese Cheeswood) トベラ
以前から庭にある植物です。 特に魅力を感じなかったので載せませんでしたが、春に白い小さな花をたくさん咲かせます。
木が大きくなったので、今年は花が驚くほど多いです。
名前が、日本と関りがあるような気がしたので調べました。そしたら節分に鬼除けの為に扉の所に差しておいたそうで、「扉」から名前が来ているようです。
つまりあまりいい匂いしないようです。という訳で、日本にもたくさんある植物だそうです。







ツツジ 種類名があると思うのですが、名前の札が亡くなってしまいました。
コメントで教えていただきました。ヒラトツツジだそうです。







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンギングバスケット | トップ | ツツジ、ゼラニューム、ユキ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花で満ち溢れていますね💛 (ふらフラガール)
2021-04-16 17:17:42
お花屋さんでは?と見まがってしまうガーデン。元気いっぱいの花を咲かせているハンギングバスケットが並んでいる姿は大したものですね。カランコエも魅力的な花だなあと思いました。写真を見ていると、素敵な花束のように見え、自然の手は凄腕だと感心させられました。
シランは日本でもよく咲いており、人に、「この花、何ていう名前?」と聞かれ、「知らん」と答えたら、「よう知っているねえ」と言われ、「えっ?」とは、よくある話しで、私も絶対忘れられない花となりました。気持ち良さそうに風にそよいでいますね~。
ピンク色のツツジですが、我が家のツツジにそっくりです。こちらは、今、ポツポツと咲き始めているところです。
トベラの花も可愛い💛アップで撮ってくれているので、分かりやすく、お花の魅力がより伝わってきます。そう言えば、こちらでも、よく見かけますね。
花盛り、まだまだ、楽しませてもらいますね♪
返信する
Unknown (かどやん)
2021-04-16 20:47:08
からフルに咲いてますね~ 
其々の花色 アマドコロも育ててるんですね~。

季節的に日本と変わらないように見受けますが・・・カランコエに白色があるんですか知りませんでしたねぇ、良い花をお持ちだわ。

下のツツジは (ヒラドツツジ)だと思いますよ。
Googleで検索してみて下さいね。

トベラは見た事も聞いた事もないのです。
私は初のお花ですがに外路需樹として似たような花は見かけますが、 実は黒だった記憶があります。
返信する
Re:お花で満ち溢れていますね💛 (ふらフラガール様) (おしゃべり花)
2021-04-17 08:26:15
キャッ、温かいコメントをありがとうございます。 去年は、毎日家にいたので、毎日庭に出て、何かを植えたり、蒔いたり、分けたりしていましたので、とうとう花屋さんのようになってしまいました。今春のように花いっぱいになることはもうないと思います。コロナ効果ってとこです。 カランコエは小さい花です。サボテンのような葉っぱなので、葉っぱだけの時は、目配りを忘れて水を切らしたり、倒れたままになっていたりで変な風に伸びてしまったものがありますが、こうして花を見るとかわいいので、また世話をしようという気になります。きまぐれです。シランは、ふらフラガールさんのおっしゃる通りです。そういう響きがありますが、漢字で「紫蘭」と書くそうなので、それを知ると格調高くなります。トベラは隣家との境目に植えてあるので、隣にはみ出しそうになったら切るというだけで、普段は見ることもありません。それでも毎年花が咲いて緑の葉を茂らせています。今回載せてよかったです。光が当たった気がします。
つつじは、確かに日本でも見かけた品種ですので、ふらフラガールさんちにあるのと同じかもしれません。花を見ながら、ふらフラガールさんちにも咲いているかなと思いを馳せることができます。
そろそろクレマチスが咲き始めました。次回載せまーす。
返信する
Re:Unknown (かどやん様) (おしゃべり花)
2021-04-17 08:55:41
うれしいコメントをありがとうございます。
アマドコロは、長年探し求めて、やっと最近見つけました。日本ではよく見かけた植物ですが、こちらの気候にはあわないのかもしれません。気候は日本と少し似ていますが、湿気は少なくてじめじめ感はありません。というのも6月から10月まで全く雨が降りません。そして夏の日射しはきついです。アマドコロは、暑さに弱そうなので日陰で水を切らさないように管理しようと思っています。 ツツジの名前を教えてくださりありがとうございます。ヒラドツツジって聞いたことがあります。検索もしてみます。トベラの実は何色だったかなあ。。ちょっと覚えていません。ブッシュなのであまり背が高くなりません。東北より南にはあるようです。
返信する

コメントを投稿

おしゃべり花ガーデン」カテゴリの最新記事