おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

山芋収穫

2013年11月11日 | おしゃべり花ガーデン
今日は、山芋を掘りました。


一番大きいのはこれ

メージャーはインチです。










去年は全然だめだったので、今年はいっぱい採れてホッとしました。




さつまミカンも初めてなりました。






実は、この木、もう6年ほど何もならなかったので、もうダメかなあとあきらめていました。

木も小さくて、1メートルもないくらいです。

実のサイズは小さいのですが、なるとわかれば、これから大きくなるかもしれませんから、きちんと世話をしていきましょう。

いつ頃食べられるでしょうか、楽しみです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロールケーキ | トップ | クリスマスカードとサツマイ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
収穫できて良かったですね! (ふらフラガール)
2013-11-15 23:42:38
山芋もさつまミカンも採れて、嬉しさ倍増でしょうね。
山芋を擦って食べたら美味しいよねえ。お好み焼きに入れても良いし、短冊にして鰹節と醤油をかけて食べるのも良し。いいなあ。
さつまミカンって、初めて聞きましたが、とても美味しそう!1つの枝に、沢山の実が生っていますね。待った甲斐があるというものですね。
ところで、今日、叔母より、ラ・フランスを頂きました。食べ頃は、21日だそうです。楽しみで~す。
返信する
Re:収穫できて良かったですね! (おしゃべり花)
2013-11-16 00:03:52
すぐになるものとなかなかならない物がありますね。
辛抱が肝心と学びました。
山芋は、昨年種イモほどのものしか採れなかったので、ダメかと思っていましたが、これもあきらめないでよかったです。
山芋は、擦って食べてもいいけど、芋煮にすると美味です。里芋と長芋の間のような感じです。
ところでラ・フランスってケーキ?
一週間も持つケーキとは?
返信する
洋梨のことらしいです (ふらフラガール)
2013-11-16 16:48:26
フランスが原産の洋梨とのことですが、叔母夫婦、先日、山形県方面に旅行に行き、上山市にあるフルーツランドで、「ラ・フランス狩り」をした時のものらしいです。丁寧に、食べ頃の時期が書いてあるところを見ると、どうも、食べ慣れていない人が多いのかもしれませんね~。実は、私も、生まれてこの方、ラ・フランスなる果物を買ったことがありません。ひょっとして、レストランなどで、知らないうちに食べたことがあるかも…?という程度です。
80歳近くになる叔母ですが、何にでも、興味を持つ前向きなタイプであることが伺えます。おしゃべり花さんと似ているわ~!
返信する
Re:洋梨のことらしいです (おしゃべり花)
2013-11-17 16:58:44
なるほど、洋ナシなんですね。
洋ナシってたくさんの種類がありますね。
わたしも好きでよく買ってきます。私が買うものは、リンゴと同じくらいの値段です。
以前は、日本の梨が何よりもおいしいと思っていましたが、この頃は洋ナシのファンになりつつあります。
返信する

コメントを投稿

おしゃべり花ガーデン」カテゴリの最新記事