おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

胡蝶蘭と今どきクリスマスカクタス、鈴成りリンゴ

2020年05月26日 | おしゃべり花ガーデン
暑いよ~。 昨日から急に暑くなりました。 今日は、98℉(37℃)です。紫陽花が枯れそうです。

今日は、家の中にあるプラントを紹介します。 胡蝶蘭を育てられなかったわたしですが、水やりの仕方を習得し、何となくうまくいっていて、今も花が咲いている株が三株あります。




胡蝶蘭にもサイズの違うものがあるようで、これは葉っぱが大きくて花も大きいです。





これはミニサイズですが、元気よく育って大きめの花が咲きました。実は買った時は花が咲いていませんでした。しつこく言うのもなんですが、夫が買ってきた三株の一つで、花がなく枯れそうになっていました。当然「そんな株をどうして買ってくるの!」と問い詰めた訳ですが、これはわたしへのギフトではなく、どうも枯れかけの株を復活させる醍醐味を味わいたかったようです。でも世話は私に委ね、可憐な花が咲いたのを見て喜んでおります。




これは、ミニサイズらしい小さな花が咲きました。白に赤のアクセントが効いています。
花瓶が少しだけ写っていますが、夫が焼いたラン用の花瓶です。底にすき間があって居心地がいいようです。


さて、クリスマスカクタスですが、冬に満開になり、今は休眠していると思ったら、ポツポツと花が咲いています。最初の花は撮り損ねましたが、こんな感じで他の株も少し花が咲いています。
お花好きのTさんちのクリスマスカクタスも同様だそうで「不思議だねえ・・・」と話しています。
どなたか理由をご存じでしたら教えてください。





フジリンゴが鈴なりです。 嬉しいのですが間引かないといけません。間引くと少しになるのですが、心を鬼にして間引くことにします。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベイエリア風景(シリコンバ... | トップ | 五月の花たち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
胡蝶蘭の何と、りりしい事! (ふらフラガール)
2020-05-29 12:46:11
胡蝶蘭、どれもが凛として咲いていますねえ!とても美しいです💛それにしても、ご主人、おしゃべり花さんに甘えておられますねえ。期待に応えてくれるだろうという算段済みのように思われます。私なら、到底、応えられないわ。とにかく、枯れそうになっていた蘭も命拾いし、このように美しく咲くことができ、何よりです。一番喜んでいるのは、蘭自身かもしれませんね。
ところで、フジリンゴ、実が付き始めた頃の様子、初めて知りました。青くて、一見、ブルーベリーのような形に見え、とても、フジリンゴだと思いませんでした。間引きするのは勇気が要りますねえ。と言いながら、今年も、美味しいリンゴが食べられますように!
返信する
Re:胡蝶蘭の何と、りりしい事! (ふらフラガール様) (おしゃべり花)
2020-05-29 15:07:59
早速に温かいコメントをありがとうございます。 実は、夫はすぐに植え替えをしようとしていました。今植え替えたら枯れてしまう気がしたので、「ちょっとそのままで様子をみようよ」と言ったのがわたしだったので、水やりをすることになった訳です。本当の所は、植え替えは未経験で不安があっただけなんです。もうすぐそのハードルも越えないといけない時が来るでしょう。
そしてリンゴですが、わたしも初めて見た時はビックリでした。そして一つしか残せないのはとてもつらく、3つくらい残して、小さいリンゴを収穫していることが多いです。今年は実の数が少ないので一つずつにすると、10個くらいになる気がするので、またまた心が揺れます。
返信する

コメントを投稿

おしゃべり花ガーデン」カテゴリの最新記事