会津の重ちゃん日記

日常の出来事、地方紙の記事、街中散策して見聞したことを発信。

愛酒の日

2016-08-24 11:45:32 | 料理と酒
2016年8月24日(水)晴 31.0℃~21.7℃
  [愛酒の日があるとは」

 第31回夏季オリンピック・リオデジャネイロ大会は21日、リオデジャネイロ市のマラカナン競技場で閉会式が行われ、17日間の熱戦の幕を下ろした。日本選手団は若手とベテランが融合し、史上最多ののメダル41個を獲得した。金メダルは目標の14個に届かなかったが。3大会ぶり2桁となる12個。競泳、体操、柔道などの看板競技がほぼ期待通りの活躍をした。銀8個、銅21個とはすばらしい。


前回のロンドン大会より4年間、選手自身の努力、コーチの適切な指導、競技団体などの支援、国の大きな援助などいろいろなことがこのような結果を生んだのだろう。メダルや8位入賞に届かなかった選手もたゆまぬ努力をしている。すべての選手、関係者に拍手を送りたい。
 
 特に、選手団の主将としてまた、4連覇の金確実と期待されていた女子レスリング 吉田 沙保里さんの重圧は想像を絶するものであったろうとおもう。号泣する姿に”泣きなさい、泣きなさい。本当にご苦労様。いままでありがとう。ゆっくり休み、ゆっくり今後を考えてください。”と声をかけてあげたい。
 テレビを観て過ごした17日間。お盆もあり、なんとなくごろごろぶらぶらの日々を送ってしまった。畑や庭は夏草が繁茂し、野菜の生育もあまりよくなかった。夕方少し涼しくなったので、思いきって野菜の手入れや、草刈機で草を刈ったりと汗を流した。

 
 福島民報「あぶくま抄」にきょう14日は酒を愛した歌人若山牧水の誕生日にちなんで「愛酒の日」とあった。
 このような日があることなど知らなかったが、「愛酒の日」だからうまい酒を飲むかなと夕食の時独白したら、それを聞いて妻はいつも飲んでいるのにいちいち断ることないんじゃないと笑った。
まあ、そのとおりだが/////
<かんがへて飲みはじめたる一合の二合の酒の夏のゆうぐれ>(若山牧水>