大切なキモチ

感じるままに、日々思ったことを書いていこうと思います。

ユッカヌヒー☆in糸満ハーレー

2010-06-15 | 沖縄のこと
今日は沖縄は、旧暦の5月4日で、ユッカヌヒー(四日の日)だ☆

昔は子どもに張り子の玩具をあげたそうだ。
ご利用者さんに伺うと、あげたよという方と、知らないという方がいらした。

この日は漁師の町、糸満では手漕ぎ舟であるサバニのレース、ハーレーが行われる。


糸満ハーレーの概要↓
http://www.city.itoman.okinawa.jp/section/syoukou/page2/hare.htm

ハーリーと呼んでいる所が多くなっているが、
糸満ではハーレーという昔ながらの呼び方を守っている。

糸満ハーレーに続いて、これから沖縄各地で、ハーリーが行われるので、
わざわざ糸満まで見に行く必要はないと思っていたけど、
糸満ハーレーでしか見られない、クンヌカセー(転覆)レースを一度見てみたいと思い出かけた。

これはレースの途中で、サバニ舟をひっくり返して転覆させた後、
舟をもと通りに起こして、再び乗り込みレースを行うものだ。

もちろん舟に乗っている12人は海の中へ。

レースをスタートして、スピードにのって来た所で、


あっというまにひっくり返り、海の中から舟を元に戻して乗り込む。


船に乗り込んだら舟に入ってきた水をバケツなどで掻き出しながら、
レースを続行していく。



かなり遠くまで漕ぐので、体力がないとキツイ。

その様は素晴らしかった。

水が入っている時の舟は、今にも沈みそうな海面スレスレの所で浮かんでいて、
しかも重くなった舟はなかなか進まない。

水を掻き出しながら漕いで漕いで、再び舟がスピードをあげていく場面を見ていると、
応援している方も思わず頑張れ~と力が入り拍手拍手。

スーブ(勝負)がついた瞬間、勝ったチームの若い子達が、岸壁から海に次々に飛び込んだ☆


表彰後、陸に舟を上げながら歓喜に沸いた↓



サバニ船に乗り降りする場所↓


漕ぎ手10人のリズムがきれいにそろうと、それは見ていてきれい☆

スピードも迫力も違う。


来週の日曜は、職場で島のハーリー大会に出場予定☆
去年はじめて出て、楽しかった。

今年も練習なしのぶつけ本番だけど、出ることに意義があるから、楽しみ☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。