大切なキモチ

感じるままに、日々思ったことを書いていこうと思います。

沖縄に行って☆Part1

2011-09-18 | 沖縄のこと
9/1-9/5まで、沖縄に行ってきた。
一番の目的は、沖縄で勤めていた時のデイサービスで、初の一泊旅行が企画されていたので、それに一緒に参加することだった☆

関東に引っ越してきてからようやく沖縄に帰れるひと時の休みを頂いたけど、
数日前まで、沖縄に行けるかどうかやきもきした。
本当は、2日の羽田発のチケットを前割で取っていたが、
29日位の時点では、台風12号の進路が関東に直撃予定で、飛べない可能性も考えられた。
チケットの変更を考えていたところに上司から朗報。
グッとタイミングで、勤務変更をしてくれないかと有難い言葉。
30日の時点で1日も休みになった。
直ぐチケットを変更、購入。
せっかくずっと楽しみにしてきたのに、行けなかったら元もこもない。

台風が関東から西へずれたので、結果として変更しなくても大丈夫だったのだが、
1日から沖縄入りができたので、会いたかった友達や、沖縄でいろんな刺激を与えてくれた人に会って、10月にオープンするデイを見せて頂くことができた☆

話を聴いていて、作業療法士ならではの視点に基づいたデイが生まれようとしていることに、ワクワクした。

地域に根付いた、その方の作業に注目してアプローチしていくデイ。
また、オープン後に訪問したいなと思った☆

1日の夜は、沖縄でとっても頼りにしていて、癒されていた大好きな友達のお家に泊まらしてもらった。
がじゅまる食堂に連れて行ってもらい、たらふく食べて、ブルーシールに寄って帰ってきた。

今回の沖縄は、人に会いにいくことがメインの目的だったので、
どっか観光に行きたい所を調べて行ったわけでもなく、
とにかく会いたい気持ちが強かった。

だから会えて一緒に居ることに、とっても嬉しかった。

2日は浦添美術館に行ってから、高江洲そばを食べに行き、
ぜんざいを食べたくなったため、那覇の富士家に行った。
久しぶりのぜんざいを食べながら、ひとときの幸せ感タイム。


友達の家に戻ってから少しして、2日目にお邪魔する友達から連絡が入り、バイバイした。

2日目に夜ご飯を食べに行った所は、居酒屋さん。
だけど、本当にどれを食べても美味しいお店で、ホッとさせてくれる。

お腹がいっぱいになったあとは、お家に帰ってゴロゴロ。
眠くなってきたので、シャワーを浴びて、布団を並べて敷いて一緒におやすみなさい☆

次の日目が覚めたりしたけど、隣を見るとまだ友達は寝てるし、まだ眠いし…と結局起きたのが11時ごろ。

とりあえずのんびりしたかったので、お昼ご飯を美味しいお店で食べて、ビーチでぼーっとしようというプランにして、美浜の方に出かけた。

風が結構強くて、波がうねっていたので、シュノーケルしなくてよかったと思いつつ、ヤシの木の下の木陰からきれいな海を眺めながらユンタクして居る時間は貴重だ。

お店から席が空いたという連絡があり向かった。
一品一品出してくれるほっとするお味のお店だった。

そこでものんびりしながら美味しいご飯を食べて、
そのあと、友達の家に戻り、今回の旅の一番の目的でもあった元職場に向かった。

一緒に行く職員さんと、船に乗り込み、津堅島へ向かう。
お天気が良くて、久しぶりに乗った船の上で受ける風も太陽の光も気持ちが良かった。

いつもクルージングのプログラムで行っていた津堅島に今回初めて上陸。

宿に着くと、先についていたご利用者さん達が出迎えてくださった。
半年ぶりにお会いしたので覚えてない方もいらっしゃるだろうなぁと思っていたのに、
名前も呼んでくださって覚えていてくださったことが嬉しかったなぁ。

目の前が海の食堂で、夕陽を浴びながら、夕食を食べて、
その後は民謡ショー☆


舞台慣れをしている民謡の唄者と、民謡大好きなご利用者さんのやりとりがとてもおかしくて笑った笑った。

皆さんとても大満足されたご様子だった。

ショーの終了後は、外で打ち上げ花火を少しして、二階の部屋へ上がった。
みんなでクイズとトランプでババ抜きをした。
このババ抜きは一回戦なんと40分間。
これもおおいに盛り上がり、笑わせたもらった。

畳の部屋にみんなで一緒に寝るなんて久しぶりで、大家族気分を味わいながら就寝。
夜中にトイレで起きる方やベッドじゃないためになかなか熟睡できない方がいらっしゃったが、
それも次回へ続く一つの検討項目となっただけで、
次の日も皆さんお元気だった☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。