今日は仕事の終業時間を待って、国際フォーラムにダッシュで向かった。
今夜は日本太鼓連盟が主催する「日本太鼓全国フェスティバル」が開かれるということだった為楽しみにしていた。
全国から選び抜かれた14の団体が次から次へと舞台で素晴らしい演奏を繰り広げた。
初めて見る和太鼓の数々。
同じ和太鼓でも全国各地でこんなにも違うんだなぁと感じた。
各地域の歴史や伝統が太鼓の形や表現、リズムなどを作っていてそれぞれの団体で全く違う和太鼓の演奏だった。
その中でも特に素晴らしいなぁと気になったのが、静岡の富岳太鼓と愛知の尾張新次郎太鼓、大分のゆふいん源流太鼓だった。
特にゆふいん源流太鼓は大分に行った時には地元で聞いてみたいと思わせられた素晴らしい演奏だった。
また、パフォーマンスとして興味深かったのが、
富山の福光もちつき太鼓、長野の御諏訪太鼓、島根の石見神代神楽上府社中、石川の手取亢龍太鼓だった。
もちつきは本当についていて後でご馳走になり、小口大八氏のパフォーマンスはある意味最高だったし、神楽太鼓では須佐男命神話による八岐大蛇8頭の演技は見応えがあり、手取は虫送り太鼓として巨大な太鼓を叩く時のズシーンと響きわたる音と振動が良かった。
和太鼓は最高だなぁと感じた二時間半だった。
北海道に行ってそこでは土着の文化がいきづいていることを感じたけど、
全国各地の和太鼓の演奏形態が違うのも、
それぞれに土ちゃくの文化によるからなんだろうなぁというのを感じた。
祭りと神社は各地に必ずある。
だからそれぞれの土地や地域で少しずつ独自のリズムや形や表現方法が異なっていったのかなぁ。
今夜も見に行ったことで、知らなかったことが少し知ることができた。
嬉しい☆
今夜は日本太鼓連盟が主催する「日本太鼓全国フェスティバル」が開かれるということだった為楽しみにしていた。
全国から選び抜かれた14の団体が次から次へと舞台で素晴らしい演奏を繰り広げた。
初めて見る和太鼓の数々。
同じ和太鼓でも全国各地でこんなにも違うんだなぁと感じた。
各地域の歴史や伝統が太鼓の形や表現、リズムなどを作っていてそれぞれの団体で全く違う和太鼓の演奏だった。
その中でも特に素晴らしいなぁと気になったのが、静岡の富岳太鼓と愛知の尾張新次郎太鼓、大分のゆふいん源流太鼓だった。
特にゆふいん源流太鼓は大分に行った時には地元で聞いてみたいと思わせられた素晴らしい演奏だった。
また、パフォーマンスとして興味深かったのが、
富山の福光もちつき太鼓、長野の御諏訪太鼓、島根の石見神代神楽上府社中、石川の手取亢龍太鼓だった。
もちつきは本当についていて後でご馳走になり、小口大八氏のパフォーマンスはある意味最高だったし、神楽太鼓では須佐男命神話による八岐大蛇8頭の演技は見応えがあり、手取は虫送り太鼓として巨大な太鼓を叩く時のズシーンと響きわたる音と振動が良かった。
和太鼓は最高だなぁと感じた二時間半だった。
北海道に行ってそこでは土着の文化がいきづいていることを感じたけど、
全国各地の和太鼓の演奏形態が違うのも、
それぞれに土ちゃくの文化によるからなんだろうなぁというのを感じた。
祭りと神社は各地に必ずある。
だからそれぞれの土地や地域で少しずつ独自のリズムや形や表現方法が異なっていったのかなぁ。
今夜も見に行ったことで、知らなかったことが少し知ることができた。
嬉しい☆