昨日、常勤ケアワーカーのトップ4人のうち1人に話しかけにいった。
その用件だけだったらものの1分で終了する話が、
そのまま現場ワーカーの体制と技術と新人教育などなど、
色々な話が出てきて、話すこと3時間半、気が付いたら22時になっていた。。。
周りは皆帰っていて。。。
でも、役職が変わるとこんなにも現場で動いているワーカーさんの気持ちが見えなくなるということに気が付いて少しショックだったな。
現場を良くしていこう、
ワーカーの技術の質の向上を図りたいetc.と願う常勤ワーカーが悩んでいる。
でも、実際の非常勤ワーカーさんたちは最低レベルで良いと思いながら働いていたりする。
面倒くさいことは極力やりたくない。。。
それが本音だろうなぁ。
「プロ意識」がもてるかどうか。
自分が年を取った時に、受けたいサービス技術の提供を考えたら良いと思う。
どうすれば、新人さん達にやる気を持続してもらいながら、
確かな技術を伝授していけるのか。
そして、今いるワーカーさんたちが日々切磋琢磨して技術向上をしていこうと奮起してくれるか。。。
改革は難しいけど、絶対に出来ないものではないと思う。
さて、今後どうなっていくか、どうしていくか。
もっと話し合いの必要性があると感じた。
その用件だけだったらものの1分で終了する話が、
そのまま現場ワーカーの体制と技術と新人教育などなど、
色々な話が出てきて、話すこと3時間半、気が付いたら22時になっていた。。。
周りは皆帰っていて。。。
でも、役職が変わるとこんなにも現場で動いているワーカーさんの気持ちが見えなくなるということに気が付いて少しショックだったな。
現場を良くしていこう、
ワーカーの技術の質の向上を図りたいetc.と願う常勤ワーカーが悩んでいる。
でも、実際の非常勤ワーカーさんたちは最低レベルで良いと思いながら働いていたりする。
面倒くさいことは極力やりたくない。。。
それが本音だろうなぁ。
「プロ意識」がもてるかどうか。
自分が年を取った時に、受けたいサービス技術の提供を考えたら良いと思う。
どうすれば、新人さん達にやる気を持続してもらいながら、
確かな技術を伝授していけるのか。
そして、今いるワーカーさんたちが日々切磋琢磨して技術向上をしていこうと奮起してくれるか。。。
改革は難しいけど、絶対に出来ないものではないと思う。
さて、今後どうなっていくか、どうしていくか。
もっと話し合いの必要性があると感じた。