『48歳の原点』早いもので65歳になります!!♡

兄の亡くなった年齢62歳もとっくに通過( ᐛ ) ナイスゥ65歳ですꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

『お好み焼き♪』(*^_^*)

2012-04-22 09:18:42 | お料理・パン・お菓子作り
書いてる途中で普通過ぎて
何度止めようと思ったか
でもアップ

「お好み焼き8」情報サイト

これ見付けて…やっぱお好み焼きって関西の物?
関西って言っても関西=大阪なのかな
京都のお好み焼きって聞かないもんね

関西(大阪)広島(とは載ってないけど

関西風、広島風、これが載っています

関東はもんじゃなのかな

料理のしない母親がお好み焼きは作ります
ただただ自分が食べたいだけですが

母親の料理の記憶は(母は好き嫌いがあるので
=食べられる物の方が少ない、嫌いな物は一切出さない)

たらこ、ウインナー、卵焼きの3種の神器以外だと
桜海老+玉ねぎのかき揚げ
(玉ねぎ嫌いなはずなのに、かき揚げだと食べられる)

お好み焼き、基本のキャベツ以外の具材は(揚げ玉も無し)
切りいか=乾燥してる削り節みたいな物
挽き肉=母はそのままだったかな?甘辛く煮てたかな?
桜海老
これだけ入れてたみたい
今思えば、山芋や出汁なんか入れてなく
粉+水+卵、かな?
その分量もメッチャ適当、目分量

でも美味しかったな
よそのお母さんみたく毎日色々作る訳じゃないから
数少ない本当に少ない手料理なので美味しかったです
今でも粉溶いて作ってるみたいです
自分が食べたい時だけね

こっちの方の屋台でも牛天って言うと
甘辛く煮た挽肉が入ってる

関西で言ったら、牛筋、こんにゃく、?
これらを甘辛く煮た(orお醤油味で)かな?

生地に混ぜます、まとめて乗せたりはしません

maiお好み焼きはそれこそベーシック、シンプル
正統派…でも、キムチ他入れたくなるのよね
粉=お好み焼き粉(ARちゃん会社から)
分量の水、卵、キャベツ、切りイカ、桜海老、挽肉煮
揚げ玉(ふやけちゃうから最後に入れて時間を置かない)
ここまでを生地に混ぜてフライパンに乗せてから
紅ショウガ(=三女は少な目)真ん中を空けて卵
青のりは買ってないから無し、あれば掛ける
薄っすら粉を乗せてひっくり返して裏を焼く
ね、全然普通=ARちゃんは普通が大好き
クックを見ちゃうとあれこれ試したくなると思う
お好み焼きって何を入れても合うと思うので
色々チャレンジはしてみたいです(ARちゃんは食べないけどね



人気ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
« 『チリ共和国ピニェラ大統領... | トップ | 『夜ご飯☆』(*^_^*) »

コメントを投稿