『48歳の原点』早いもので65歳になります!!♡

兄の亡くなった年齢62歳もとっくに通過( ᐛ ) ナイスゥ65歳ですꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

『学校』

2015-05-09 13:25:02 | 簿記1級&行政書士
民法の親族相続です

生前贈与が特別受益として相続分の算定で
マイナスされるなら生前贈与なんて意味ない?
と言うか生前贈与でもらった!って喜んでても
最終的には引かれちゃうのね、
なんかぬかよろこびみたいで嫌だなぁ
民法の債権も量が多いし親族相続も半端ない
もう直ぐ始まる行政法、気が重いわぁ

トレ問回せば良いんだけど
そう簡単にはいかないのよ

何せ理解→覚える
量が多い多い多い多い多い多い多い
難しい話は無いんだけどね
如何に人の記憶が不確かか

頑張ろう
コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 『心配』 | トップ | 『昨日から新しい人が入った』 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いけふくろう)
2015-05-15 16:12:34
全く同じスケジュールで、都内某校舎の講義を受けてます。他人の動向が気になるのですが、ネット見ていたらここを発見しました(笑)。

年初から春にやった情通と会社法、復習していますが、会社法の忘却率が異様に高くて泣いてます。
復習で泣いて、指示通りレギュラー授業の択一3ターン、キーワード3ターンやって、記述の添削提出…。いよいよ後半に入りましたが、滅茶苦茶疲れますね。

ちなみに千葉の方では、記述の添削指導とか補講とかやっていますか?
返信する
コメントありがとうございます! (mai)
2015-05-15 19:34:37
嬉しくって、取り急ぎ、取り敢えず、お返事を~!

記述の時間が先週有りました。
3問練習しましたが・・・出来ませんでした。

補講は他校でやってるものも参加出来るってあったので
池袋や水道橋?神保町かな?行こうと思ってたけど
結局行きませんでした。

柏=土曜日、翌日大宮=日曜日があるので行こうかな?
そう思ってますが、それも思うだけ、行ってません。

夏休みがあるって言うけど出るつもりです。
全78回+1月~4月入校の人のコマまで出るつもりです。

他校の講師の講義も受けてみたいです。
柏の先生は解り易くって良いですよ~是非いらしてください!

行政書士の勉強って・・・
解るのに解らない、教わったのに書けない
こんなにバカだったのか、思い知らされています。
「。」もちゃんと書かないと減点対象になると言われ
「。」を書くように・・・「でも不正解なので0点です。」
そう言われ落ち込み、定例試験では毎回10~40点

とにかくやってないですもん、自慢じゃないけど
全くやってないに等しいです。

仕事のこと~一昨日までは乳癌かも?って心配で~
時間があっても、トレ問やり始めると眠くなり
問題を見てる内に読みたくなくなり
同じことをどんだけ手を変え品を変え聞いて来るんだよー
と怒りすら覚え・・・向いてなのかも?

記憶力は抜群!って自負していましたが
行政書士の資格取得学習においては全然記憶力無し。
人間の記憶は回数に比例する、らしく
何回もやらないとダメなんでしょうね。

仕事での数字や細かなことは人一倍覚えているのに
トレ問やると全然解らない。

ラッスンゴレライ、なんですの~?って感じです。

新しい話になると、例不法行為です
ってなると最初は解るのに例外、例外の例外、どんどん展開して
途中から、何やってんだっけ???ってなってしまいます。

明日は、民法の物権と債権両方のテキストです。
物権・・・法定地上権とかあったやつかなぁ?

もう直ぐ始まる行政法・・・あー気が重いです。

頑張ります!(コメント励みに頑張ります!)
返信する
Unknown (Unknown)
2015-05-15 23:12:27
トレ問は数、と言うのが実感ですねー。
私なんか記憶力ないので、物権5回転目でもかなり不安です。
トレ問、とにかく持って歩くようにしてます。
覚えようとするのではなく、忘れないようにする毎日です。

こっちでやってる記述添削は、トレ問の記述問題を指定の用紙に書いて持っていくと採点&添削してくれるモノで、かなり有効です。今も、明日提出の相続の記述書いてます。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-05-15 23:14:05
すいません。いけふくろうの返信でした。
返信する
いけふくろう様! (mai)
2015-05-16 08:23:32
わたしの講義では記述添削は行ってないです
今後行うかもしれませんが

先生は個別に見る(テキスト記入、トレ問記入、記述解答)
見ることはしません
見てって言われたら見ますよって言い方で
特に提出は言われません

復習問題は回収⇒翌週コメント付きで返却です

神様が
頑張れよ~
お友達を差し向けるよ~
一緒に頑張ってるお友達だよ~
そんな風に与えられたお友達=いけふくろう様
挫けそうな、と言うか挫けてる真っ只中のわたしに
励ましと思えるコメントをくださり
ありがとうございます

先生が行政書士の受験生はライバルじゃない
合格点を取れば全員受かる(実際無理だけど)
ライバルじゃない、仲間だ、同志だ、そう言うけど
中々、クラスでも誰一人話さない、友達になってない
と言うか、友達作りに行ってる訳じゃないし
友だちになろうとか、余裕一切無しです
休憩時間=テキスト読み返しかトレ問か寝てる!
お昼休みも半数は寝てます
わたしはフリーフォールゲーム(^^ゞ

これからもお友達として仲間として同志として
宜しくお願いします
ちなみに・・・女性?男性?年齢は???差支えない範囲で(教えてくれなくってもOK!)
想像するのも楽しいので!
返信する

コメントを投稿