『48歳の原点』早いもので65歳になります!!♡

兄の亡くなった年齢62歳もとっくに通過( ᐛ ) ナイスゥ65歳ですꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)明後日ねꉂꉂ(>ᗜ<*)

『辞めるそうです(22日書き掛け~)』

2014-10-25 11:13:58 | 会計事務所(旧エアロ・テニス)
書き掛けて中断したので・・・何日前かな?

21日に職場の7月入所、9月入所の二人に
「これ以上は教えることは無いので(年調まで&年調~忙しいので)
ご自身で努力されますよう、お願いしますね
先生にも(私から=先生言われたと言って良いから言うように)
言われて自分の時間を教えることに取り過ぎる
親切丁寧に教え過ぎる、今までこんなことは無かった
もっと自分たちで考えてやらせるように、なので頑張ってください」

二人から
「甘え過ぎました(何でも聞いてって言ったんだから仕方ないよ~)
これから年調(やったことが無い)確定申告(同左)不安ですが…」

Iさんは理解力もあり(実務経験、会社勤務での経理)
頑張り屋で、質問も的を得てるし、言ったことは守ってくれる
如何せん・・・忘れん坊さんで・・・困る
何回も言ってる、前に言いましたよねって言って教えてる
我慢比べのように、辛抱強く教えないと、でも教え甲斐がある
わたしの2年半前を髣髴とさせる頑張りがある
言ったことは守るし、ネットや本で勉強して来てくれる

物怖じしないし、仕事熱心で、顧客対応も(来訪時、電話時)
申し分ない、このまま頑張って欲しい

もう一人Gさんは…ブランクがあるにしても
理解するのが遅いし、実務経験が無いためか?仕分けや入力が心許ない
データをチェックすると、仕訳が解らないのか?入力の仕方が解らないのか?
何しろ、間違ってると言うか?素人以下

会計士補の資格所有者でプライドもあるようで
先生にもわたしにも納得いかないって口調で話すのでムカッとする

注意(指摘)すると前に居たOさん同様絶対に謝らないし
何よりダメなので先ず言い訳が始まる
「えーちゃんとやったのになぁ」
やってないから間違ってる
「最後に訂正した時だ」
何回も最後にもう一回確認してくださいって言ってます!

止めのムカつきが
「前の通りにやれって言われてやったのに」
その口調が不満たらたらに聞こえる口調なんですよ

もう教える気が失せました

そして先生に21日に(Gさんのことを)
「教えても覚えてくれないし基礎の基礎から聞いてくる
売掛金が合わないんですけどー預かりが合わないんですけどー
どうやって合わせるんですか?
現金を調整しろって言ってもどうするのか?
教えても理解してもらえないし、何かあると(先生に言われると)
Aさん=わたし、がやったとかAさんに言われたって責任転嫁する
前任者が間違ってたら自分で正して欲しいです
Gさんの質問攻撃&データチェックで自分の時間が取れず家に持ち帰ってる
わたし自身は家でもやりたいくらい仕事が好きだけど
家族=主人が家では仕事をしないように、と言われたので
この先年調や確定申告の時わたし一人で二人を見ることは出来ない
教えることは出来るけど自分の時間が無くなる
求人してください」

で・・・上記の件になります

そうしたら翌日22日かな?
朝、先生に「これ以上居ると迷惑を掛けるので辞めます」
言ってくれました
先生、ソッコー求人出す手配をしてくれたので、また求人です

10人目です
求人広告者にも度々の求人に問題ある?求人要項変えましょうか?
事務所紹介も変えましょうか?と提案されたそうです

短期間に何人も辞めてるので・・・

子育て中では難しいし(見てくれる人が居れば良いけど)
会計事務所勤務経験が無いと(多少なりとも)難しい

努力の人ヘレンケラー並に頑張っても(わたし)このていたらくです
もっともっと出来るようにならないといけません

人に教える器じゃないし、教える事務所形態じゃないし
今度こそ出来る人が入って欲しいです
出来る人は時給の安さと環境の悪さで辞めちゃうけどね

簡単に書こうと思っても長くなる
仕事、職場のことはまた詳しく書きます

この後は旅行の支度・・・留守宅の心配・・・色々あり大変です~!
コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 『大昔』 | トップ | 『心配』(~_~;) »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きたろう)
2014-10-25 11:50:52
いろいろですね。

あなたの本音を語ったブログは、とても勉強になります。

いつも勝手なコメントばかりしていますが、ありがとう。
返信する

コメントを投稿