『48歳の原点』早いもので65歳になります!!♡

兄の亡くなった年齢62歳もとっくに通過( ᐛ ) ナイスゥ65歳ですꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)明後日ねꉂꉂ(>ᗜ<*)

『事務所先生過去辞めた人たちのこと』

2015-07-09 07:02:10 | 会計事務所(旧エアロ・テニス)
先ず、一番に言えることは

「人を(雇った人を)大事にしない」

一番にと言うより、これに尽きます

&「高齢による思考能力、気力体力の衰え」

疲れる、やる気が無い、面倒臭い、億劫等々
「若い頃は、若い頃ったってここ半年くらいで急に
何をやるのも面倒になった、記憶力も悪くなったし
若い頃なら何でも出来た、階段も一段飛ばしだった」
そんなことを毎日毎日会う人会う人に言う
「若い頃」「昔の話」「辞めた人の悪口」
これが話の全てである=老人のぼやき、愚痴

最近は雇う段階でも好い加減になって来たし
簿記資格無し、実務経験無し、でも雇う
出来ないって言うから「簿記持ってない」と言うと
「えーーー?」って履歴書をゴソゴソ出す
えー?ってあんたが雇ったんでしょう???
と思うけど何にも覚えていない、無責任である

82歳
限界でしょう
「まだ、後継者を考えていない」と言う

先に旅立てば(亡くなれば)奥様が丸ごと売却
奥様は一切タッチしていない
いつ死ぬか解らない、それは年齢に関係ないから
責任のある人は後継者を考えておかないといけない
そう思うのに(こんな無知なわたしでさえ思うのに)
死んだら死んだ時だろう、誰かがやってくれるだろう
そんな甘ちゃんです
ご長男でその時代で大学に行ってるから坊ちゃんなのかな?
戦時中の話も嫌と言うほど聞いた
誰でもそうだけど良い風に育ったり
良い風に人と接して行けばいい人生だと思うのに
投資や紹介会社等の話にも何度も騙され
その騙された話を
勧誘で掛かってくる電話の相手に「300万騙された」
来る紹介会社に「どこどこの会社に30万円払った」
自分が騙された⇒騙されないぞ、って言ってるけど
多分、業者間ではブラックリストならぬ
「良いカモ(騙し易い)」リストの筆頭かも?

お亡くなりになったら奥様が客を無視して売却
ラーメン屋さんじゃないのに居抜きで売却
そもそも先生自体が居抜きで購入だから
働いていた会計事務所の先生が無くなって(60代で急逝)
そのまま事務所顧客ごと300万円で引き継いだ
そう言ってた
出てくる話、全て300万円(払っても良い金額なのかも?)

お客さんが可哀想
こんないい加減な(好い加減になってしまった)
事務所に大事なお金を任せているんだから可哀想

どんな辞め方をしたって良い風に言われない
唯一(わたしが入って4ヶ月目に辞めた)T辺さん
このT辺さんのことを「T辺さんは良かった」言うけど
それを聞いてる現事務所の人がどう思うか?
知らない人の話、それも良い人だったって話
そんなの聞いたって関係無いし、感じ悪いでしょう

新しい人「週3日なので丁度良い」って人
「70歳まで社保(年金)払いたい」って65歳
この二人も辞める、出来なくって辞める
これは必至
1年前はともかく
今は紹介会社の紹介での契約が20社ほど増えたし
辞めた人のやり残しが山ほどあるので追い付かない
わたしが週5日、家に持って行って、休日も出て
それでも出来なかったのだから無理だと思う

わたしが頼んだから来てくれたK川さんももう来ないし
末期状態です
周りが敵だらけ火がボーボー四面楚歌背水の陣
そんな城の中のようです
あってはならないけど
わたしが辞めたらあの事務所は存続しないでしょう
これも必至

驕った言い方ではなく、わたしで持っていた事務所です
ここ1年はわたししか出来る人が居なかった
紹介会社の紹介の法人個人はわたししか状況を知らない
勿論最初から聞けば良いけど
向こうは嫌よね
あの何でも知ってる、一通り話したAさん
Aさんが良いから(って何人にも言われた)
Aさんが居るから契約したのに居ない
他の人に最初からもう一回話すのも億劫だし
Aさんが節税的な話を色々してくれたのに
他の人は無知、親身になってくれない
絶対に苦情が来ると思う
知らないよーわたしは知らないよ

他はともかくわたしのことを大事にしない
3年前の席替えのことを毎回持ち出す
言われた方がどう思うか、傷付くか、知ってて言うので悪質
そう言うのって(傷つけようとして言う)マジ、モラルハラスメント
あの皮肉を辞めない限り人は居つかないと思う

辞めた人も
早くて2週間
長くっても8ヵ月
3年3ヵ月のわたし
それ以外の空いた席に2ヵ月ペースで入れ替わる
出来ないのに
手術をする、親の介護、主人の入院、子供の面倒等々
色々な理由で辞めた
今日で辞める
今日でってのは先生と大揉めで辞めるので
今日で辞める明日から来ない
明日から来なくっても求人して
またまた出来ない人を雇う⇒辞める⇒繰り返し

今日から来るお気楽な人(一日中座ってるのが苦痛)
明日から来る65歳の人(年金貰う歳でしょうに)
その二人も絶対に辞める

こんな仕事量じゃやって行けない
時給が安い850円
不満で辞めると思う
居ても3週間かな?と思う

では、面接の話の書き掛けの続きを書きアップします
これ書き始めて40分40分で書き終わりました
一気書きです

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 『退職届』 | トップ | 『そうだ、先に夢(正夢じゃ... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きたろう)
2015-07-09 20:57:54
>一気書きです


一気読みしました!
返信する
卒業 (ばすぼん)
2015-07-10 00:58:59
今までの会社は次に行くための貴重な経験だったんですよ!
3年頑張ったのですから卒業して下さい!
そして新しい世界でチカラを試して発揮してほしいです!

応援しています!
返信する
腕試し (元柏)
2015-07-10 05:36:45
ある意味、これからが勝負。
今までは、お試し期間。
新天地で、
真価が、問われるわけですね。

環境と実務
比較対象ができ、
評価も
変わるかも
知れませんね。

新天地で、
頑張れなんて
言いません。

健康に
気をつけて
くださいね。

返信する

コメントを投稿