『48歳の原点』(ブログ開設当時48歳⇒現在64歳になりました!!♡

兄の亡くなった年齢62歳もとっくに通過( ᐛ ) ナイスゥ64歳ですꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

『おはよう~♪』(*^_^*)

2011-07-14 10:43:36 | (平凡な日々改め)新生活
暑いですね~~~

可燃ごみ出し終わり(炎が無いのでこれで

トイレ掃除終わり…トイレは毎日ブラシで洗うようにした
一日に何回も使う不浄の場所=より綺麗にしないとね
水垢も付くから気付いたらブラシで擦るようにする

シーツも枕カバーも洗濯2回戦終わり
汗がびっちょりなので毎日洗うでも面倒

ちぃちゃんと違う所は…maiは乾燥機派なんです
干すのは嫌で=パリパリになるのがイヤ
&都会だったので(?)干すと汚れる

ARちゃんは太陽大好き干す派なので対立していました
間を取って、ARちゃんのタオルは干してmai&三女は乾燥機
していましたが…原発事故で外に干さない方が良いって
ARちゃんも渋々乾燥機&浴室乾燥機を認めてましたが…

この暑さ~~~
1時間も干せば乾くのに&節電しなくちゃならないのに…
ってことで、乾燥機派のmaiも昨日一昨日くらいから
バルコニーにmai&三女のタオル以外は全て干しています

バルコニーで干してる間も暑い暑い
汗ぐっしょりです

サッシも昨日好い加減だったのでもう一回掃除
って言っても今日も暑いからチャチャチャってズルですけど

&自転車も水を掛けて簡単に掃除(本当に簡単に
気持ち良い~~~

この後クイックルワイパーで家中のフローリングを掃除

夕飯下拵え&調理
ヒジキご飯、お味噌汁、肉じゃが、魚を焼く、後何か作ろう

人にはそれぞれ、自分ってものがあって
イメージ、思い込み、思い、考え、ポリシー等々
曲げられるもの、曲げられないもの、歩み寄れるもの
受け付けるもの、受け付けないもの、色々あるけど
自分と違うからって受け付けないと
了見の狭い、小さな人間になってしまうと思う

maiは自分が正しい、自分がルールブックだ
って過去は思ってて人付き合いも家でも暴君でした
嫌いな人とは一切付き合わないし悪口もバンバン言ってて
子供にも自分を正論化して理不尽に怒ってました
自分の都合に合わない=言うことを聞かない⇒激昂、爆裂
そんな風でしたが、丸くなった~(少しだけ/笑)

くだらない例だけど「↑でヒジキ」った書いたけど
「ひじき」だと思うのね、
でもそんな細かいことは(大勢に影響ないこと)
どうでも良くなった

クックにも最初は目くじら立ててたけど(笑)
良いや、そう言う作り方もあるんだ、って認めるようにした

栗ご飯、初めて作った時
「栗を茹でて」作ったら「生から作る」ってご指摘で
「茹でて作るなんて聞いたことない」
「栗ご飯は生で作るものです」って感じだったけど
自分のやり方じゃないからって否定するよな人はイヤ
見てるのか見てないのか?って感じなのに
こんなことには直ぐに反応するって???感じ悪い

今は(クックや他レシピでも)先に栗を茹でたり、
中には栗の甘露煮瓶詰や甘栗で作るって言うのもあって
それも「有り」の時代なんだから何でも良いや~って
そう思うようになったら細かいことは気にならなくなった

自分の知ってる(そう教えられて育った)ことじゃなくても
受け入れる、受け止める、容認する
そんな大きな人になりたいと思う
↑独り言
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 『食品別、大さじ・小さじの... | トップ | 『Air China B-5422』(^_^)v »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最初 (ケイ)
2011-07-14 22:44:40
コメントの真ん中から、下を読んで、
最初、え~! とか、少し、姉を思い出したり
でも、よくよく、考えてみると、あれ? うん?
そういえば、過去に、自分も、、
あった、あった! しかも、今も!
昔、園芸番組の、テレビを見ていて、バラの病気で、司会者が、黒星病(くろほし・びょう)
って、言ったから、自分は、「クロボシびょう、じゃ!」 って、大声出して言った! 何故か、直ぐ、漢字辞典を見たら、、ク・ロ・ホ・シ 「あれ、くろぼし 違う!」 妻も聞いていたので、自分、だんまり! 
それ以来、テレビに向かって、言うのは、辞めた。 入る穴ないし!
それから、妻と、一緒に仕事しているので、
毎日、衝突。 
自分の考えが、正しいと思って、ついつい押しつけで、言ってみたり、反省してみたら、言いすぎたなあ!とか。 まあ、言い訳すると、妻は、聞いても返事ない。 質問しても、返事がないのは、ストレスたまる。
今は、妻は、元々、大ざっぱ なので、自分と、同じ仕事は、「ムリだ~」って、ようやく
、思えるようになった。 でも、雑な仕事されると、昔みたいに、言わないけど、ハラ立つ~

なるだけ、楽しい夫婦生活しよう! と思っているのだが、いつのまにか、

頑張ります。
返信する
難しいですよ…トホホ (mai)
2011-07-16 09:30:43
夫婦なんて所詮他人なんで難しいですよね

会話が一番大事だけど…話したくもなくなる場合もある

前の結婚がそうだったから…今の結婚がより良く思えます

同じ言葉でも言う人、言う場面で変わってくる

返事をしてくれないのは一番イヤですよね
先ずは「はい」だろう?って思う
「返事しろよ~~~」って思いますよね

今の結婚相手ARちゃんは必ず返事をしてくれます
何かやってあげると必ず「ありがとう」って言ってくれます

この「ありがとう」は明日に繋がります
またやってあげようって学習機能にインプットされます

心の広い人になりたいなぁ~
返信する

コメントを投稿