『48歳の原点』(ブログ開設当時48歳⇒現在64歳になりました!!♡

兄の亡くなった年齢62歳もとっくに通過( ᐛ ) ナイスゥ64歳ですꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

『仕事が出来るか、出来ないかの判断基準(maiの見方)』

2015-11-03 17:18:25 | 会計事務所(旧エアロ・テニス)
これは、ここで解る!ってくらい高確率で当たってます
事務職での判断基準ではありますが、
生きて行く上での最低限な部分やマナーにも影響してる
そう思います、当たってると自負しています

出来る?出来ない?判断は・・・

机を拭く雑巾の絞り方&干し方

これがキチンとしてる=仕事が出来る
これがダメダメ=仕事が出来ない

100%そうです、言い切る!

机拭いてくださいって雑巾を渡す
拭く⇒濯ぐ⇒絞る⇒洗い桶=洗面器⇒畳んで干す

その洗面器への雑巾の掛け方
雑巾がシワシワで洗面器にも曲がってたり
ぐしゃぐしゃな人は
総じて仕事が出来ない
全てに措いて好い加減、ちゃらんぽらん~

雑巾がキチンと畳まれて
洗面器にキチンと乗せられている人は
仕事が出来る
会計事務所の仕事が出来なくっても(最初は)
事務職は出来る、性格も良い

もう一つ
字が丁寧な人
字を丁寧に書いている人
これは仕事が出来ると思う
上手な人ではない
丁寧に書いている
下手でも心を込めて書いている人は仕事が出来る

もう、何人も何人も見て来て
面接~~~最初~~~雑巾~~~字~~~
30人近くの人がここ3年半で出入りする中
結局辞めて行った人だとしても
雑巾綺麗、字が丁寧
この人は仕事は出来ると思う

雑巾くらいキチンと畳めないような人は
人様、会社様の財産を管理する資格が無いとすら思う

わたしは・・・全てに措いて一生懸命やってる
雑巾も字も、可能な限り手を抜かずやっている
出来るってのが語弊があるかもしれないけど
雑巾、字、綺麗に越したことは無い

で・・・今居る二人
今居る二人のことが書きたくってかもしれない
今居る二人のことを書く
そう思ったら、雑巾、字のことを思った
今居る二人
一人はまだ字を見ていないけど
もう一人、芸能人気取りの58歳は
字が下手、汚い
でも丁寧に一生懸命書いたってのが見て取れる
メモ、ホンのメモなのに
下手よーきったないよー
でも丁寧に書こう、丁寧に書いた
ってのが汲取れる

雑巾はダメね、雑巾もダメねーかな?
雑巾グデグデ、字も汚い
でも、一生懸命はやってるから
わたしの判断基準がどうだか?
時間が経てば解る
希望的観測は、雑巾も字もダメだけど
仕事は出来る!そうであって欲しい
わたしの判断基準が間違い、判断基準でも例外がある
そうであって欲しいです
コメント    この記事についてブログを書く
« 『水夢様』 | トップ | 『自分の普通』 »

コメントを投稿