『48歳の原点』早いもので65歳になります!!♡

兄の亡くなった年齢62歳もとっくに通過( ᐛ ) ナイスゥ65歳ですꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)明後日ねꉂꉂ(>ᗜ<*)

『空豆』(^_^;)

2011-05-15 11:01:52 | お料理・パン・お菓子作り
空豆の茹で方

今まで色々な物を茹でてきましたが
空豆は初めてか、2回目だと記憶しています





クックパッド&他ネット検索で
切込みを入れる箇所、茹で時間調べて茹でました

2分半~3分、3分~4分、って言うのが多くて
え~そんな短い茹で時間で良いんだって感じでした

何を茹でるのにも結構長い時間(分)茹でてた
ほうれん草もクタクタになっちゃってたし
茹で過ぎだったんだね

去年久々に台所仕事をするようになって
枝豆って何分茹でるの?
とうもろこしは?
栗は?
色々知らないことが多くて
母に聞いたり、ネットで調べて茹でてました

昨日はお義母さんに空豆を頂いて
mai「どのくらい茹でるんですか?」
お義母さん「うーん、そんなに長く茹でないよ
浮いてきたら1個食べてみれば良いよ」
そうなんだ、皆自分の経験、勘なんだね

去年母に枝豆の茹で時間を聞いた時も
「1つつまんで食べてみれば良い」
そんな答えで何分って答えられないんだ
浮いてくる、色が変わる、サッと、チョッと
そんな風で、正確な時間は解らないんですね

おばさんのmaiだって知らないんだから
若い子はもっと知らないでしょうから
クックパッドの存在は助かると思うわ

土から上の野菜はお湯で(沸騰)茹でる
土の下の野菜は水から茹でる
これは知ってると思うけど
まぁ、今はレンジでチンの時代だからね~
レンジの機能にも「根菜」「葉物(?)」
あったからね

コメント    この記事についてブログを書く
« 『あったら良いなぁ~』(~_~;) | トップ | 『5月14日夜ご飯☆』(^_^;) »

コメントを投稿