『48歳の原点』早いもので65歳になります!!♡

兄の亡くなった年齢62歳もとっくに通過( ᐛ ) ナイスゥ65歳ですꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

『入院』

2016-02-18 07:22:38 | その他
お義母さんが入院して一週間

肺炎で3回目の入院

最初の入院でも2回目も今回も
いつも入院の持ち物であたふた
流石に今回は学習しようと思った

常日頃からやっておくこと
①お義母さんにどこに何があるのか
可能な限り聞いておくこと

入院時もそうだけど=欲しい物を探すのに苦労するので
これから他人が家に入った時に=ヘルパーさん等に指示する
それと万が一=亡くなった時解るように(これ重要)
更に他人が物を取ったりしないように(これも重要)

家の中が整理されていれば良いけど
そうじゃない場合、最低限の=衣類、書類、貴金属、お金
在り処を知っておかないとダメだと思った

知り合いの話だと(前職場に居たO久保さん)
親戚のおじさんの家に来ていた介護の人が
預金通帳を持ち出し⇒お金を下ろして使ってしまった
そんなことも(イヤだけど)想定しておかないとね

②入院の持ち物をまとめておくこと
毎回、コップ、吸い飲み、タオル、歯ブラシ、下着等々
買っているので本当に無駄
(最初は解らないからパジャマを買ったけど
今の病院はお仕着せの服があるので不要だった)
それに記名するのも面倒なので
今回帰宅したら入院セットとして置いておいて
普段に使わないようにする

最初の入院では(仕事もしてなかったし嫁として頑張らないと!)
毎日お見舞いに行って⇒洗濯物持って⇒着替えや身体拭きして
って頑張ったけど、毎日は無理だし
洗濯物も病院に頼めるって解ったので頼むようにした
何から何まで背負っちゃうとこっちが参っちゃうので
頼めることは頼む
・・・とは言え無料じゃないので
歳を取ったら(一生だけど)お金は大切
洗濯物を頼めるったって、お金がないと頼めない
=持ち帰って洗濯をしないといけない

わたしの母は大好きな兄と一緒に暮らせて
その兄は毎日お見舞いに行って
幸せだったと思う

後一週間で退院なのでその後も大変だ
老人ホームは高いし
でもわたしたちは面倒みられないし
お義母さんも家に来るのはイヤだろうし
今の家に居て、ヘルパーを頼んだり
デイケアでお風呂に入れてもらったり
手続きも大変そう

誰の身にも起こり得ること
自分の父母、連れ合いの父母
そして自分自身が介護される立場になったら
配偶者を介護する立場に立ったら
それを考えると、結婚しない人も増えるはずだ
子供を持つのも大変だし(養育、教育、お金)
昔の社会形態とは大きく異なって来たと思う
コメント    この記事についてブログを書く
« 『有難かった言葉、嬉しかっ... | トップ | 『入院』 »

コメントを投稿