桔梗おぢのブラブラJournal

突然やる気を起こしたり、なくしたり。桔梗の花をこよなく愛する「おぢ」の見たまま、聞いたまま、感じたままの徒然草です。

桔梗を買いに行く②

2011年12月14日 22時31分21秒 | のんびり散策

 我が地方では今日十二月十四日から日の入りの時刻が遅く転じました。先月二十九日、一年のうちでもっとも早い時刻(十六時二十七分)となってから、ほぼ半月経って……。
 今日からわずか一分に過ぎませんが、遅くなって十六時二十八分となり、十七日には同二十九分、二十日には同三十分……と徐々に遅くなって、大晦日には十六時三十六分になります。

 ただし、日の出が早くなるのは来年の一月十日まで待たなくてはなりません。

 松戸駅近くに所用がありました。気乗りのしない用事だったので、たぶん陰気な顔をして家を出ましたが、電車に乗っている間にふと思いついたことがあって、一転明るい気分になりました。帰りは少し回り道をしてケーヨーデイツーというホームセンターへ行き、桔梗の宿根を買おうと思ったのです。



 松戸から新京成に乗って三つ目-みのり台駅で降りました。
 湯楽の里というスーパー銭湯へ通っていたときは、この駅を頻繁に利用したものですが、行く機会がなくなってから、駅を利用することもなくなりました。



 みのり台駅を背にして200メートル余、ケーヨーデーツーの前に證誠院という真言宗智山派の寺院があります。ちょっと寄らせて貰います。

 

 南大門が仁王門になっていて、阿吽の仁王尊が睨みを効かせています。



 かなり長い参道があります。南大門から本堂前まで目測で200メートルほど。



 本堂に向かって右側に立派な梅林がありました。去年三月十五日のブログを見ると、真言宗豊山派と書いていますが、正しくは智山派でした。



 江戸時代中期、江戸麹町に建てられた寺院が昭和十三年、この松戸の地に移転しました。
 本尊は延命地蔵菩薩。回向柱から五色の紐が結ばれていました。



 證誠院の向かいにケーヨーデーツーがあります。



 桔梗の宿根を手に入れました。私が知る限り、桔梗の宿根が手に入れられるのは、このケーヨーデーツーだけ。我が庵近くにはつくばエクスプレスの流山セントラルパークかみのり台のこの店しかありません。
 去年は二袋(一袋六株)でしたが、今年は三袋買いました。



 さらにビオラも六鉢。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初霜 | トップ | うさ伎も一周年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

のんびり散策」カテゴリの最新記事