売れない落語家の 阿智胡地亭辛好 が今日も今日とて、楽屋横の隠居部屋に上がりこみ、席亭のご隠居と毒にも薬にもならない話で盛り上がっております。

辛好:今回の騒ぎでショーン・Kやらいう人が、テレビやラジオの世界で長う活躍しとったいうんを初めて知りましたわ。
 
隠居:私もあんまり知らなんだが、結構長ういろんな報道番組にも出てたらしいで。

辛好:こないだたまたま入った立ち飲み屋で、女将さんと客の話が聞えてきたら、客は「説得力あったなぁ、何を話しさせても。他の誰にも負けてなかったで」
 
女将は「いやぁ、出てくるだけで雰囲気あって好きやぁ、学歴ないから言うて消さんといてほしいわ」なんぞ言うてましたで。

隠居:そうなんや、一流大学出てるらしいコメンテーターに混じって、しっかり受け答えしてファンも  結構多かったらしいで。低音の魅力もなかなからしいしなぁ。

辛好:結局ショーン・K 言うお方はテレビやラジオの世界では中身的にも立派に通用してきたいうことやおまへんか。
 
それを週刊文春の学歴詐称報道で手のひら返しでっか?たまたま「ミヤネヤ」とか言う番組がその時の立ち飲み屋で映っていたけど、
 
宮根とかいうMCがしたり顔で言うこと聞いてたら、自分が属しているテレビ業界に自分でツバ吐きかけてるのをとくとくと喋り倒して、
 
なんやこの業界はオモロイなあと思いましたで。

隠居:そやな、落語の世界の奴でテレビで身内の足引っ張って喜ぶようなのはおらんはな。

辛好:それにしてもテレビの連中は、日本は学歴社会がいつまでも残ってる言われるけど、

   実はテレビ業界は世間に先駆けて学歴はなくても実力のある人を登用して来ましたと、なんで今回胸張って宣伝せんかったんやろか?

隠居:そやなぁ、たかが文春、されど文春で、狼狽してもて、自分らがこんなに学歴にこだわってますいうのをテレビ局自らでばらしてしもたんやな。

辛好:いやぁ、ショーン・Kさん、あんさんの実力に日本のメディアがこれまで頼ってきたことが、はっきりしたし、
 
   テレビ業界は実力があれば学歴詐称でも通用する世界であることを知らしめはってもって瞑すべしや。

隠居:えーっ、おまはん、もって瞑すべしやなんぞ、えらい難しい言い回しするやないか?

辛好:へえ、わたえは学歴些少ではございますが、落語の勉強に相務めたおかげで、中身はしっかりあると思てまっせ! 
 
    ちゃんちゃん    お後がよろしいようで。