Blog About Nothing

小心者の旅行遍歴
ここの記事へのコメントはここにでも「続」にでも どちらでも

予習も終盤

2015-04-05 18:06:28 | 旅行雑記
一応、旅行の前には行き先の本などを読んでいく。

今回はバルト三国とイスタンブール。バルト三国は杉原千畝関連の本を数冊読んできたが
最後に小説を。

ウルトラ・ダラー
スギハラ・ダラー


スギハラ・ダラーを借りようとしたところ、ウルトラ・ダラーの続編的な小説らしいので
ウルトラ・ダラーも一緒に。

ウルトラ・ダラーを読んだが、流れやシチュエーションに無理がある感じも・・・

逢坂剛のイベリアシリーズにも出ていたキム-フィルビー、この名前も出ていて
調べたら実在したことがわかったのは収穫。

さらにスギハラ・サバイバーというのもあるのだが、図書館にはない。買うしかないか。

イスタンブール関連で借りたのは

ラヴェンナに行った去年読むべきだったかもしれないな。

予定ではタリンからヘルシンキに日帰りで行くつもりなので、ヘルシンキのガイドブックも
借りたかったのだが、地球の歩き方は15年くらい前のものしかなかった。なんとまぁ。

しかし、最近文庫版の須賀敦子全集が全巻入館したようなので、よしとしよう。


予習としては行き先の料理屋に行くのも忘れてはいけない。バルト三国料理屋というのは
ないようで、代わりに六本木のベラルーシ料理屋へ。

〆のデザート。おいしかった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨーロッパ皇帝&国王格付け | トップ | スギハラ・ダラー »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行雑記」カテゴリの最新記事