Blog About Nothing

小心者の旅行遍歴
ここの記事へのコメントはここにでも「続」にでも どちらでも

来た・見た・食った(琴平編1)

2022-12-20 18:52:47 | 来た・見た・食った(国内旅行)

観音寺から再び予讃線。切符のデザインがJR東日本とは微妙に違うか。


多度津で乗り換え、土讃線。高校野球くんたちが結構乗ってましたね。練習のあとか。みんなおとなしくスマホ。いいのか悪いのか。


琴平に到着


驛の字を除けば割と新しい感じのする駅。




JR琴平駅から200mくらいのところに琴電琴平駅がある。観光のあと、この電車で高松まで行く予定だ。


どうやらこの日はお祭りの日。琴平駅でもおみこしをかついでいた。

日差しが強い。以前の記事で書いた通り、この旅行では帽子を忘れてしまった。この辺りの土産物屋さん、1000円くらいでつばの広い帽子をあちこちで売っている。十二湖で買ったのと同じのも売っている。同じのは買いたくないな。しかも、十二湖では800円だったのに900円で売っている。
迷彩柄でちょっとしっかりめなのがあった。これで900円なら買いだ。明日も晴れみたいだし、買っとこう。

十二湖でも売ってた帽子も買ったばかりの迷彩柄のも街中では全然見なかった。観光地の土産物屋にしか卸していないのか?買った方はつばは広いし値段は手ごろだし、街中にあった帽子買わなくてよかった。

観音寺駅でアイス食べたけど朝食以来口をもぐもぐさせていない。お饅頭でどうにか夕食までもたせよう。


両脇のお店が日差しから守ってくれる。帽子を買ったとたんに帽子がいらない状態になった。明日晴れてくれないと困るよ。


鉄道チャンネルだったか妄想トレインだったか、徳ちゃんがひぃひぃ言ってたけど確かに階段が続くなぁ。これほどの階段続きはないかもしれない。若いんだからこのぐらいで疲れてはいかんよ。電車乗るだけじゃなくてもっと動こう。


段数でいえば、リエージュのビューランの階段、より多い。


どうやらこれが終点のようだ。


平坦なところにぽっこり山があるって東京では見かけない。




一番上の方は上下別の階段になっていた。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来た・見た・食った(観音寺編) | トップ | 来た・見た・食った(琴平編2) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kamitora)
2023-01-04 20:18:11
同じところに行ってるのに私が行った時は雨だったのでお天気や季節で全然違う場所みたいです。
他にもいろいろ行かれてますね。
旅のプランはある程度決めてから行かれるんですか?
それとも行き当たりばったりでしょうか?
返信する
kamitoraさん (who)
2023-01-05 19:36:16
旅のプランはどこを見てどこに泊まるかは大体決めておきますね。でも、この翌日の小豆島行くと決めたのは前日か前々日。これじゃ「大体決めて」ってのも怪しくなってきますが。
特にこの時の旅行はしまなみ海道を自転車で走ってあとは適当にって感じだったかもしれません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

来た・見た・食った(国内旅行)」カテゴリの最新記事