Blog About Nothing

小心者の旅行遍歴
ここの記事へのコメントはここにでも「続」にでも どちらでも

来た・見た・食った(熱海編1)

2024-05-26 18:20:55 | 来た・見た・食った(国内旅行)

春の青春18きっぷを2日残して房総半島一周を終えたあと、利用期間もあと2日となってはもう出かけるしかない。

朝から雨の日。しかもこれから強くなるという。もうちょっと遅く出てもいいのだが、雨がまだ傘でなんとかなるうちに出発。

4年半前までいた会社を退職後、通勤時間帯に電車に乗るのは数えるほどしかない。コロナ前と比べると電車も空いている感じがする。

新宿から湘南新宿ラインに乗り換え。仕事で客先に行くのに通勤時間帯にもたまに乗ったが、遊びで行くのは全然気分が違いますね。みなさん朝からお疲れさまです。

予報通りだんだん雨風が強くなってきて、とうとう大船で運転見合わせ。この先の橋が危険らしい。仕事の方々はいろいろ困るだろうが、のんびり移動の身としてはそれほどでも。お仕事のみなさんすみません。でも、ドアが開きっぱなしで軽く雨が入って来るし風でちょっと寒い。数十分たってドアを手動にしてくれた。自販機で買ってきた暖かいコーヒーを飲みながら待って待って待って。

結局一時間ほど待ちましたかね。ようやく出発。

乗った電車は国府津どまり。ここは御殿場線の終着でもある。

しばらく待って次の電車、小田原行きだったかな。

小田原で降りてお昼。いわゆる駅ビルの地下にあったお店へ。食べるお店がちょっと少なかった印象がある。お昼時で迷っていたらどこにも入れなくなりそうな気がしたので決断。

定番のメニューもあったが、この辺りにしかなさそうなわかさぎフライの定食。芦ノ湖のわかさぎかな。メニューの写真だともっとわかさぎが多そうだったが、そんなもんすかね。

さて乗り鉄再開。東海道線で熱海まで行ってそこから伊東線。どうやらこれはその先まで行く伊豆急行との乗り入れの車両みたいですね。

伊東

色が変わって青春18きっぷで乗れるのはここまでのようです。伊豆急行はこの地方になにがあるかを調べてまた今度。

伊東公園展望台というのが近くにあるので行ってみよう

午前中の風雨はさって時折陽はさすが、天気が悪かった形跡が残る雲

あとは海の近くまで行って帰り道

伊東にいくならハトヤ ハトヤに決めた

もうこのCMやってないのかな?

次が熱海という来宮駅がホテルの最寄り駅。送迎バンがあって午後の数時間の毎時45分。電車が着いたのが45分ちょっとすぎ。待っててくれないかなと思って降りたのだが何もなかった。

一時間後のに乗ったらもうこの日は終わりになってしまう。このまま熱海行こう。歩くか電車を待つかの選択は、あまり歩いていないはずだが午前の雨で体があまり活動的になっていなかったか、電車を選択。これも40分くらい待ったんだったかな。

熱海駅前の商店街、金色夜叉はここが舞台でしたか。

せっかく熱海来たので甘いものを

熱海と言えば今は熱海富士なのか

この時間の熱海駅、ホテルの送迎バスやバンがいっぱい。荷物持ったリクルートスーツの若者もいっぱい。新人研修的なやつですかね?そういうのまだあるのか。

夕飯はどうしようか。ホテルは丘の上っぽい。熱海で食べて帰ったらもう送迎サービスはないし暗くなっている。駅弁でも買ってホテルで食べよう。

これまた伊豆急行でしたか

来宮駅に戻って今度は送迎バンで。本来予約制だが、空きがあったので乗せていただきました。他はカップル1組と一人旅行の方。どちらも予約されていた雰囲気。

レセプションがなく機械で。ホテルの方がサポートしてくれた。

部屋はなかなかのビューですよ。

買った駅弁はコチラ

まぁ充実してますかね。

弁当は迷わなかったが、カップラーメンをつけるかカップのみそ汁にするか悩んだ。夜だし食べ過ぎ注意なお年頃なのでみそ汁にしておいた。

« 来た・見た・食った(房総半... | トップ | 来た・見た・食った(熱海編2) »