Blog About Nothing

小心者の旅行遍歴
ここの記事へのコメントはここにでも「続」にでも どちらでも

オリンピックスタジアム

2021-07-22 19:34:42 | 旅行雑記

とうとう明日に迫った東京オリンピック開会式。IOCや東京都にとって中止という選択肢は最初からなかったんじゃないですかね。自国、ましてや自分の都市でオリンピックが開催されるなんて、ふつうは一生に一度あるかないかというところ。実際に今年が一生に一度となること間違いなしなのだが。

前回の東京五輪の開会式では「世界中の青空を集めたような」という名アナウンスがあったらしいが、今回は「世界中のトラブルを集めたような」大会準備。あまり見る気にはならんのだが、始まれば見ちゃうんですかね?

思えば、2013年のスペイン旅行のとき、行きの飛行機は南米(ブエノスアイレスだったか)の決定会場に向かう応援グループと同じ便だった。二泊目のセビリアの晩に、東京開催を知った。

元々オリンピックは好きで、開催したことのある都市もかなりあり、スタジアムが残っていれば見に行っている。

2010年に行ったバルセロナ

2011年はローマ、このときは競技場は分からなかったが、マラソンのゴールとなったらしいコンスタンティヌスの凱旋門は見た。


2012年の春にベルリン。開会式にはヒトラーも。


前畑がんばれプールはすぐそばにあった。


同年、夏にはミュンヘン

工事中だった・・・

2015年にヘルシンキ

今でいう「俺だけのオリンピックスタジアム」だったなぁ。

そうそう、ロスアンジェルスも行ってたな。


アメリカついでにアトランタにも行ったのを忘れていた。何しろ

野球場になってるんですもん。

1996年の会場を数か月で野球場にして、翌年のアメリカ滞在時に見に行ったのだった。現在進行中のアメリカバス旅行でも出てくる予定です。

番外編としては、事前トラブルの口火を切ったともいえるザハ・ハディド氏設計のインスブルックのケーブルカー駅(2017年春)。


さらに最初のエンブレムのパクられ元とも言われたシアター・リエージュは2016年春。(ザハ・ハディド氏より先だったか?)


果たしてオリンピック、完走できますかね?


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八日目(2)【セントルイス】(... | トップ | 九日目(1)【シカゴ】 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (いつかロングステイ)
2021-07-23 10:46:50
めちゃめちゃオリンピック通じゃないですか。
これなら、ケチが付かない東京オリンピックだったら、近くで開催、嬉しかったでしょうね。
オリンピック会場はいずれ撮りに行って、コレクションに入れなきゃですね
インスブルックの雪景色が涼しくていいです。
返信する
いつかロングステイさん (who)
2021-07-24 19:07:50
こんにちは。
以前はオリンピック大好きだったんですけど、最近はそれほどでもなくなってきてますかね。今回も後半になって乗り遅れて見るようになるかもしれません。
転職前は毎日のように競技場の外観見てまして、ホームも新設してましたけど、使ってるのかな?
インスブルックも冬季オリンピックやってますね。ケーブルカーで山登った時、向かい側にジャンプ台を見た記憶あります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行雑記」カテゴリの最新記事