Blog About Nothing

小心者の旅行遍歴

十日目(5)【バルセロナ~イスタンブール】

2017-03-17 19:44:03 | '16 スイス・フランス・スペイン

搭乗口が見えるカフェでコーヒーなんかゆっくり飲んでいると出発時間までは
まだまだあるというのに、乗る人が結構いる。みなさんにつられてちょっと早めに搭乗。


日本ヨーロッパの路線は通路側を取るが、ヨーロッパ内のフライトは窓側を取る。
おっさんになっても外見たいからね。ましてや海の近く。

窓側は2人席で、通路側の方はすでに着席している。
日本人???いや、韓国の女性のようだ。

離陸


海が見える。窓側取ってよかった。


機内で寝るのは上手ではないが、十日間の疲れもあってか水平飛行に
なったところで寝てしまったようだ

目が覚めると隣の人は食事してるえっ、いつの間に・・・
と思って周りを見ると、サービスは2列くらいうしろ。

すると、この隣の方がCAさんに声かけてくれた。ありがとう


これをきっかけに話をすることができた。この方、ツアーで
マドリードトレドリスボンロンダマラガミハス
グラナダアリカンテバルセロナといったルートで8泊だとか。
すげぇ強行軍

去年行ったスペインの写真もタブレットに残っているのでお互い見せ
あったり感想でお互いたどたどしい英語ながら話が弾んだ

彼女は本来あまりグループで行動するのは好きじゃないらしい。
それは一緒だな。でも公共の電車・バスじゃそのスケジュールは無理でしょう。

結構長い時間話していたんだな。


もうすぐ着陸というところで彼女が日本語で
 それでは&%#>*
と言ってきた。???な顔してると、スマホの画面見せてくれた。

そこには日本語訳で
 それでは、お気をつけて
と書いてある。うれしいね。わざわざ調べてくれたんだね。

あなたも気を付けて

同じ国でも、人のトースト取ってくヤツもいれば、
こういう人もいるのだ。

到着


このフードコート、店の並びも覚えてきた。


イスタンブール~成田、まったく覚えてないな。






成田着。スカイライナーはギリギリで乗車。

行きの成田でコロコロカバンの鍵をなくす波乱の幕開けとなった
今回の旅行も楽しんでこれました。

次回はもうすぐ。気がついたらあと一ヶ月ちょっとではないか。

コメント

十日目(4)【バルセロナ】(空港へ)

2017-03-15 20:44:46 | '16 スイス・フランス・スペイン

空港行きのバスはカタルーニャ広場から。
結構待ち人が多い。1本目のバスには乗れなかった。


でも心配無用。すぐに次が来たし、乗る前にさらにその次が来た。


市街を抜けてエスパーニャ広場で停まって(ここでお客乗せたがどうか忘れた、
待ってた人がいたのは覚えているがバスも満員だったはず・・・)


高速道路を走って


到着。

前回のマドリードでは空港に着いてから別のターミナルに行くのに
シャトルバス探して、ようやく見つけて乗っても10分くらい走って不安になり、
ターミナルに着いてもカウンター探しに走って汗ダクダクになったが、今回は
降りたところが目当てのカウンター。

荷物預けて、手荷物検査受けて、出国検査も済ませて免税品店めぐり
(お菓子くらいしか買わないけど)。
一つ下のフロアだな・・・と思って階段やエスカレータなどを探すが見つからずに降りられない。

係員に聞いてみたら、ここから下のフロアには行けないんだとか。
出国してはいけなかったのか?

このフロアには免税店が2店だけある。迷わなくていいと言えなくもないが。

最後にコーヒー一杯


コメント

十日目(3)【バルセロナ】(お昼とか)

2017-03-13 21:04:40 | '16 スイス・フランス・スペイン

トラムで市街に戻って


お昼。またパエリア。スペインに入ってから昼夕食は
ほとんどパエリアだ。日本でも食べられないことはないが
やっぱりスペインでは食べておきたい。




食後はお土産探しとかで最後の時間を過ごす。


今日も大名行列










コメント

十日目(2)【バルセロナ】(グエル公園)

2017-03-11 19:23:27 | '16 スイス・フランス・スペイン

最終日、グエル公園に行ってみよう。前回は黙って入れたが、今はチケットが必要なんだとか。
それも予約しとかないと結構待たされるという情報も。果たしでどうか?

何度目かのLiceu駅。乗るたびに切符買ってたが、10回券が5回分くらいの値段だと
いうことをこのとき気づいた・・・


前回はLesseps駅から歩いて迷子になってしまったのでこの日はその先のVallcarca駅で下車。


看板もあるし、同じ電車で来た人が何人もいる。大丈夫だろう。。。


大丈夫だ。このエスカレータ見るまでに10分足らず。この前は1時間くらいかかった。


お出迎えあり
 どこから来たの

歩いていくと


この「高台」に恐々登って


この景色




しかし有料エリアのチケットは14:30から。待てないよ。


外から見るだけ。




さらに入場は17:00ですと!




無料エリアは一通り見たから帰ろう


コメント

十日目(1)【バルセロナ】(散歩~朝食)

2017-03-06 19:41:58 | '16 スイス・フランス・スペイン

最終日の朝の散歩。ランブラス通りまで100m足らずのホテルはいいな。


カテドラルも徒歩圏内。誰もいない。鳥しかいない。


旧市街の路地。たまらんな。


朝食。さえんな。


日曜日で市場はお休み。


ランブラス通り、近くにスーパーがあったのもよかった。


朝の出発の準備のときにドラえもん。二人とも
おっさんぽい声で違和感があった。

のび太君の浮かない表情。

二晩お世話になった部屋とお別れ。


帰りの便は18:00過ぎ。16:00ころに空港に向かえばいい。
荷物をホテルに預けてチェックアウト。。。

荷物は奥のロッカーにセルフで預けるタイプのホテルだった。
これなら買ったお土産が重くても、ここに戻って預けられていいね。


バルセロナだけどHotel Turin

コメント

九日目(8)【バルセロナ】(ライトアップあるのか?)

2017-03-04 19:42:32 | '16 スイス・フランス・スペイン
サグラダファミリアは夜、ライトアップがあると
聞いていたのに、暗くなっても光ってこない。

それを見るために入場時間を夕方にしたんだがな。。。

アイス食べたりして待ってみたが始まらず。。。



もう市街に戻るか・・・?いや、ここで最後の夕飯を
食べて時間つぶして待とう。それでもなければないんだ。


サグラダファミリアの隣のブロックに数店あったが
このお店を選択。


まずこれが来た。食べてみて色と味からスイカかな?珍しいな。
と思ったが、後で聞いたらトマトだって。俺の味覚


またパエリアですかい

おいしかった

食べ終わって外に出てみると、サグラダファミリアが
光ってる


池の向こうのリフレクションを見に行くと、ここは
日本人ばかり。一人で来てたのは俺だったかも。


本体とクレーン、じっくり見ないと区別がつかない。




結構長い間見ていたかな。


singles barのさみしさは帰り時を自分で決めること
ともいうが、

帰り時を決められるのは一人の特権でもある。優柔不断だと
なかなか決められないというのもある。


メトロで戻ると・・・雨!モンセラットには傘持って行ったが
雨は降らず、持っていないときに雨ってのは降るもんだ。


こっちの人は雨なんて気にしないな。


最後の夜はNESTEAと水。

コメント

九日目(7)【バルセロナ】(サグラダファミリア)

2017-03-01 20:17:39 | '16 スイス・フランス・スペイン

一度ホテルに戻って一休みしてから外に出てみるとランブラス通りはフェルナンドとイザベラ女王(?)のお通り


そしてサグラダファミリアへ。前回のバルセロナは外から見ただけだったが、今回は入場券をネット予約しておいた。


予約しておいたので待たされることもなく入場。

寝転んで写真撮ってる。

どんな写真が撮れるかな。建物のスケールを考えると寝ても立ってもそれほど違う角度にはならないと思うが、気持ちの問題かな。


中へ


見てたときはかなりインパクトあったが、半年近くも経つと。。。



















コメント (2)

九日目(6)【モンセラット~バルセロナ】

2017-02-27 20:12:09 | '16 スイス・フランス・スペイン
帰りは空いてる。最初に来たロープウェイに乗車できそうだ。


歩いて降りていけるのかな?


黒いマリアさまはこれで我慢しよう


心の中で子供たちの歌を聴こう。






上りのロープウェイ待ちの人、朝より多い


タイミングが悪く、30分くらい電車待った。


帰りの電車

結構混んでいて、立っている人もいた。

エスパーニャ駅に戻ってきた。
コメント

九日目(5)【モンセラット】(遠くの黒いマリアさま)

2017-02-24 20:53:17 | '16 スイス・フランス・スペイン
大聖堂に行ってみたが、ミサのようだった。


お昼は大聖堂近くのレストランが激混みだったので、
ちょっと(200mくらい)離れたところにあった
ところまで逃げてきた。


軽めにというか安めというか。


食べている間、徐々に雲が取れてきた。


日向と日陰の区別ができる




さっきより列が短くなってるかな?


ミサも終わっている


黒いマリア様が遠くに見える


ズームして撮影しようと頑張るが、やっぱり腕が
震える。上腕を鍛えて人間三脚にならないと
きれいな撮影は無理だ。







コメント

九日目(4)【モンセラット】(何かあるのかな?)

2017-02-22 19:02:30 | '16 スイス・フランス・スペイン
大聖堂周辺から離れて山登りへ






左方向になにかあるみたいだが、左は下り。
何があるのか分からんので、ここは直進






20分くらい歩いて先に何もなさそうだし
引き返して




さっきの「左」、下っていく人や戻ってくる人がいる。
何かあるのかな?展望台みたいになってるんだね


天気がよければなぁ





コメント