Blog About Nothing

小心者の旅行遍歴
ここの記事へのコメントはここにでも「続」にでも どちらでも

来た・見た・食った(砺波編1)

2024-06-21 15:10:22 | 来た・見た・食った(国内旅行)

ルートインはどこも朝食付き。典型的なルートインの朝食ともいえる。

お昼食べられるかどうかわからないのでしっかりめに。ごちそうさまでした。

駅前のコンビニでチューリップフェアのチケットを購入。
現地のチケット売り場が混雑しているとまずいから前もって買っておこうと。前日もトライしたのだが、どうやってもこのチケット購入画面まで届かず、店員さんに聞きたかったが「こんなおっさんがひとりでチューリップ見に行くのか」と思われるのも恥ずかしくて。ラストチャンスと思って機械の前に立ったら、「チューリップフェアチケット購入方法」の説明があった。やれやれ。

城端線。「しろはた」線か「じょうはた」線かと思ってたが、「じょうはな」線でした。

高校生が多く乗っていた。みんな教科書開いて。試験でもあるのかな?がんばれ若者たち。

割と混んでいたので駅名の写真がとれず、高校生たちが降りてからパチパチと。


「ゆでん」かと思ったが「あぶらでん」。予想と違う読み方なのも楽しい。




砺波到着。大勢降りるのかと思ったがそれほどでもない。

改札の前でボランティアの方が「割引券」を配っていた。「チケットはもう買ってしまった」と思ったけど、入場券ではなく中の売店で使う用でした。一枚いただいていきましょう。

駅前




無料シャトルバスがあるらしいが、歩いても10分程度。歩いていきましょうか。おじさんおばさんたちはバスを待つみたいだが、若い人は歩いて。自分は歩く人の最年長か。

googlemapはあるが、こういうのありがたい。


開園の10分ほど前に着いた。ちょっと待っていたら「少し早いですが開園します」と。それでもこの人出。これしか待っていないの?


(ほぼ)俺だけのチューリップフェアじゃないかと思った


これ、テレビで見た

この辺りで反対方向からたくさんの人が入って来るのが見えた。あっちがメインの入り口だったのか。

まだまだ人が少ないうちにタワーからチューリップで描いたチューリップの絵を見ることができた。


チューリップとかさくらとか分かりやすいのはいいな。


開催期間中、平日でいいお天気はこの日だけだったはず。


雲もいい具合にありまして






アルペンルートの雪の大谷を模した花の大谷




両サイドにチューリップの壁


郷土博物館で休憩


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来た・見た・食った(高岡編) | トップ | 来た・見た・食った(砺波編2) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

来た・見た・食った(国内旅行)」カテゴリの最新記事