Blog About Nothing

小心者の旅行遍歴
ここの記事へのコメントはここにでも「続」にでも どちらでも

来た・見た・食った(氷見編)

2022-01-29 18:58:30 | 来た・見た・食った(国内旅行)

高岡からの電車は北に向かい、海にぶつかったらあとは海沿いを走る。なんとなく札幌から小樽に向かう時の電車の感じに似てると思った。


浅瀬っぽい。干潮時にはあの島まで歩いて行けそうにも思える。


雨晴。「あまはらし」っていうらしい。


終点の氷見に到着。


こういう行き止まりの路線のこと、盲腸線っていうんですってね。国内旅行少しだけするようになって鉄道に興味が出て、「鉄道チャンネル」契約ちゃって覚えた。BSの「妄想トレイン」も見てますよ。ついこの間、氷見が出ていた。
もしこういった電車の同じ車両に久野知美さんが乗ってたら、声かけようかどうしようかと妄想してしまうね。声かけたら最後、こっちが口をはさめないくらい鉄道についてレクチャーされちゃうのかな。

電車乗るときはsuicaでピッとしたけど、この駅はかざす機械がない。駅員さんにお支払い。

この路線、本数が少ない。帰りの時刻表をチェックして、持ち時間は一時間ほど。1.5~2kmくらいのところに市場がある。そこを往復するくらいでいいかな。




ここは「忍者ハットリくんからくり時計」。毎正時に何か見られるらしい。帰りの電車の時刻が17:13だったか。17:00の回を見て駅に戻ればちょうどよさそう。


ニンニン


ドーーン

笑ゥせぇるすまんはテレビで見たな。ギミ・ア・ブレイクの中の1コーナー。22:00過ぎ、当時は実家に住んでいたので長い通勤を終えて夕飯食べながらってことが多かったか。今ならもう電気消して録画した何かを見ながら眠くなるのを待ってる時刻ですよ。いや、寝てる時だってある。

もう毎日通勤なんて絶対できませんよ。出社すら次はいつになるのか?

輝いている喪黒


申し遅れました。私、こういう者でございます。

確か、実写版もあったな。伊東四朗が喪黒、ぴったりじゃないか。

市場到着。もう夕方だし、「市場」らしさにはちょいと欠けるか。

藤子不二夫Aオールスターが出迎えてくれる。


そういえばお昼食べてない。前日の富山のお昼に続いてガイドブックに出ていたお店の


コロッケロール


食べるところもあるけど


この市場の屋上でぱくぱく。人に見たらさびしいおっさんと思うんだろうが、本人は至福の時ですよ。

展望台みたいなのがあるね。食べ終わったし、行ってみよう。

登ってみました。ここも独り占め。

さて、今から駅に戻れば予定通りにからくり時計だ。

着いたのがまさしく始まる直前でした。ハットリくんのテーマソングが流れてた気がする。「からくり時計」の記憶がないんだが。

橋の上にいろいろキャラクターが出てきたりして。

さて、そろそろ駅に向かわないと。

またしても喪黒。となりに(多分)地元のおじさんが座ってたんだが、写真撮りたそうにしてたら「どうぞ」とちょっと脇に外れてくれました。ありがとう。


距離と時間から普通に歩けば十分間に会うと思いながらgooglemapで現在地を確認したら、現在地が思うとおりに進まない。電車逃したら一時間待ちだぞ。走らなきゃ。
どうもここ数年、旅行先で時間と距離の計算が合わないんだな。

走ったおかげで間に合いそうだ。ロータリーに止まっていた、これまた藤子不二雄Aオールスターバスの写真を撮ったりする余裕あった。



切符買って、ハットリくん電車じゃないか。うれしいなぁ。

ハットリくんの無表情、いいなぁ。

久々に買った切符。


来るときも見た島、いや、岩か。


高岡駅着。すぐに降りる人は地元の人だろう。
旅行で来たので、車内のこんな掲示や


こんな絵の写真を撮るために車内に居残って。

いいおっさんがそんなこと・・・と思ったけど、他にも同類がいましたね。

降りても一枚

「時間があれば行こう」の氷見が一番楽しかった。時間短いのに写真もいっぱい。

一度降りて荷物を取り出して金沢へ。高岡から乗った「あいの風とやま鉄道」に乗車。

途中、「石動」を通過。石動も高校野球で覚えた地名。

金沢到着。ここでは「あいの風とやま鉄道」とは書いてなかったね。

金沢は3泊。同じホテル三連泊でもいいんだが、明日は東尋坊に行くので駅近のホテルに一泊。残りの二泊は近江町市場の近くに泊ろう(この日の夜に予約)。

夕飯は駅前百貨店の上の階の食堂街へ。何を食べようか迷って・・・

天丼!

いろいろ乗ってますね。

ごちそうさま。

大盛無料、好きな四字熟語だったけど、今はちょっとね。天ぷらの大盛無料ならがんばって食べるけど。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来た・見た・食った(高岡編)2 | トップ | 来た・見た・食った(東尋坊... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

来た・見た・食った(国内旅行)」カテゴリの最新記事