コントレイルが最有力馬の下馬評は変わらないとして、クラシック戦線に見過ごせない変化が見られる。
そのコントレイルの勝った東京スポーツで2着だったボクのPOG馬アルジャンナがきさらぎ賞を3着に負けると皐月賞を回避して矛先をダービー一本に絞ってきた。
厩舎が池江厩舎なのでサトノダイヤモンドで体験済みなので想定内ではあった。コントレイルのホープフルの3着馬ワーケアが中山コースは合わないと皐月賞を回避に決めダービー一本に。そのワーケアが2着になった弥生賞の勝ち馬サトノフラッグの皐月賞の鞍上がルメールに決まったらしい。
そうなると弥生賞でフラッグに乗った武豊は、皐月賞はマイラプソディなんだろう。今日トライアルの若葉ステークスにはセリで超高値だった亡き近藤利一氏の残したアドマイヤビルゴで皐月賞の権利取りに乗ってくる。もし、ここで圧勝すれば皐月賞、ダービーの継続騎乗はないのか。
また、ルメールがフラッグで皐月賞を勝てないとき、ダービーはワーケアなのか。なんとも入り組んだ騎手交代にわけがわからない。
ただ、言えるのはボクが長年G1の乗り代わりはマイナスだというのが機能しなくなったとは言える。レーンがそうだった。
しかし、それは各馬それぞれの個体差もあって一概には言えない。逆にそれだから継続騎乗の強みもあるはずだ。
それは、各馬と各騎手との相性とかもあるだろう。難解な競馬にまた頭の痛い検討材料が増えたと思うか。それだけに面白くなってきたなと思うか。あなたはどちら?
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