しあわせな時間

金沢中心でお気に入りのお店を紹介。おいしいはしあわせ♪楽しいもしあわせ♪最近はシニアコーギー龍さんが中心です。

暑いのに「とり野菜」しかもピリ辛

2012-08-29 | 晩御飯とか作ったものとか

三女がお土産に「とり野菜みそ」を買って帰った

なんかガゼン
とり野菜モードになってしまった、わたし
ピリ辛味

わたし的スタンダードな材料は
白菜、ネギ、キノコ類、焼き豆腐そして鶏肉(モモ)

どうみても2人分以上アリマツ

ある日の食卓・・・冬の鍋と夏の冷やしうどん
どっちねんて

8番ラーメンもだけど、「とり野菜」は石川県民のソールフードでは、なかろうか
そう、私は思っている
ちなみに「とり野菜」の「とり」は鳥や鶏ではなく、「取る(摂る)」なんだそうですよ
野菜を摂る、ということで「とり野菜」なんだそうです

実は新商品の「とり野菜トマト」も買ってきてあるのだった
どんな味かなぁ~

・・・

長女たちのお土産の「湘南ビール
かなり美味しくて飲みやすい
地ビールで美味しいのって珍しい気がする
3種とも丸みのある、やさしい味です



ピルスナーはすっきり

黒ビールも飲みやすい
ホームページもカッコイイです

・・・

これはおととい作った
「ナスの塩糀浅漬け、みょうが入りバージョン」
みょうが大好き、ナスとみょうがって絶妙
塩糀とあえて10~20分くらい冷蔵庫に入れてただけで完成
水気絞って盛る、それだけです

これはきのう作った
「ナスのオランダ煮風、みょうが入り」
油で炒めて、めんつゆ入れて、最後におろししょうが入れたら、できる
超カンタンの楽勝おかず
ナスとピーマンとみょうがとショウガ
たぶん5分くらいで完成

・・・

「Q」

あー「、」の位置が反対、オシイ

すごく、わかりにくい、けど、わかりますか・・・
それはそれとして、猫背になるよね

~Please click~
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (湧き水)
2012-08-29 08:07:19
親鶏(ヒネ)を入れるとコクがでてよりオイシくなりますよ。あ金沢には売ってねーかな。
返信する
湧き水さま (きむら)
2012-08-29 09:52:39
さすがー

親鶏って大好きだけど自分では使わなくて
もっぱら、カヤカヤで食べてます

むかし、よく妹が親の鶏皮の煮物作ってくれて
大好きだったなーー
あれって皮の脂を丁寧に取り除かないといけないから
大変なんですよね

こんど探して入れてみますけど
親鳥の処理って何か最低限必要なことってあるんですか?
返信する
とり野菜 (misora)
2012-08-29 12:35:33
私は 豚バラ(薄切り)派です♪
我が家の食卓はエアコン無しなので
もう少し涼しくなってからいただきます(笑)

湘南ビールもおいしそ~っ☆
返信する
misora様 (きむら)
2012-08-29 14:15:37
豚もおいしそうです
本当は肉は豚派です

とくに豚バラが好きなので
こんどやってみます

湘南ビール、かなり女性向けにおいしい
やさしいかんじです
おすすめです
返信する
Unknown (冬子)
2012-08-29 20:59:23
とり野菜みそ…
初めて知りました!

お鍋に使うと
まぢで美味しそうですねぇ♪

元々、味噌鍋には辛味を入れるんで、
一石二鳥かも!
返信する
冬子さま (きむら)
2012-08-29 21:03:27
お土産はそれで決定ですね

とり野菜みそ一式
お持ちしますね~

あっ、石川県民のソールフードだけど
だいじょうぶ、かな・・・
返信する
Unknown (冬子)
2012-08-29 21:39:45
うわうわうわうわぁ
嬉しいけど、いつもいつもたくさん頂いてばっかりで…
申し訳ないけどやっぱり嬉しい♡
なんのこっちゃ!
返信する
冬子様 (きむら)
2012-08-29 21:55:24
あっ、一式って

みそ3種類です
ご心配なく

とり野菜みそ、安心価格なのです
返信する
Unknown (冬子)
2012-08-29 22:49:47
とは言え…
いつもいつも申し訳ない…
と言いながら、めぇっちゃ喜んでますわぁ♪
返信する
Unknown (ゆーくん)
2012-08-30 01:41:46
 とり野菜みそ大好きです~!

ヒネ鶏の皮を売っている店なら知っています。

三口新町AUショップ前にある肉のみやざきに冷凍で

売っています。私はヒネ皮をフライパンでカリカリに

炒めてから、生キャベツの千切りに混ぜて食べるのが

好きです。お店でも一品料理で食べれます。
返信する

コメントを投稿