二言瓦版

「復讐は神に所属する。」 「旧約聖書」


暇つぶしの記事、名言、珍言、コラムの批判。
株式の名言など。

今日のさざえさんは。文字で見るのよ、中身が展開か早い。ドラマより、面白い。知らないと、見ない人。

2023年02月06日 02時34分47秒 | ニ言瓦版


「【タマはホット・キャット】
冬の朝、カツオはなかなか布団から出られず
「ジャケット持って来てくれたら起きるよ」とサザエに言う。
が、どこにも見当たらない。
布団をめくると何とカツオはジャケットを着たまま寝ていたのだった。
波平やサザエにあきれられるが、マスオは「寒くて布団から出られないのは分かるなあ」とカツオに同情する。」


考えるな。はじめ、意味が分からない。ホット・キャット。
炬燵の生活していると、わかる。
昭和も、平成も、炬燵のぬくもりと、猫のぬくもり。

考えると、寒い日は、部屋は、暖かいが、手足は、寒いものだ。

日本の暖房と、人間性が、炬燵にあるかもしれない。
酷い、日本になったのは、炬燵が消えたから。
炬燵で、話、温まる、大きな炬燵は、大切だ。
テーブルと炬燵、話、温かみ。



「番組内容2
【ミカン大好き!】
磯野家に、フネの実家からミカンが1箱送られてくる。
そこから2個こっそり持って行こうとしたカツオは、
フネに気付かれて叱られる。カツオはミカンを返すが「それだけかい?」と訊かれる。
箱からもっと取られた形跡があったのだ。
実はミカンが大好きなワカメが、
友達と一緒に食べようと、いくつか黙って持って行ったのだった。」



蜜柑は、いい。旨い。そして、いろいろな蜜柑で、味の違いがある。
でも、面白いのは、優等生、困らせない、
ワカメが、勝手に、蜜柑、持ち出し、友達のあげて、食べる。
子供は、いい子でも、ワイル事する。
そして、反省知らないで、生きると、
自分の正当化。

蜜柑が多くあるから。

でも、面白いのは、サザエさんの家庭、ワカメの事と、
そして、蜜柑を食べていは、家族全員は、思う。
だから、蜜柑を買ってくる、貰うと、家族に。

蜜柑は、自分中心か、家族、近所、中心か。
花沢さんの意味が、普通の家庭。
蜜柑を多く貰ったから、家族の多い磯野家に、上げる。


国も、蜜柑のように、ワカメのように、報告しないで、勝手に使うが。
報告して、貰うが。
そして、余った、予算は、蜜柑を上げる、政治が必要かもしれない。


たかが、蜜柑、そして、人間性は、見える。





番組内容3
「【パパのお仕事】
タラオは、マスオの会社鞄にシールをたくさん貼って、サザエに「パパのお仕事の鞄にいたずらしちゃダメ」と叱られる。「パパのお仕事って何ですか」と疑問を持ったタラオに、サザエはちゃんと返答出来ない。サザエはマスオへ、自ら説明して欲しいと頼む。マスオは、自分の仕事をタラオに分かるように伝えるには…と考え込んでしまう。」


父親の仕事、知らない、子供、それは、わからない。
最後は、父親は、誤っている電話の対応の姿。
タラちゃん、理解したこと、わかる。

仕事、知らないから、不正する。
親の仕事は、天皇、皇帝では、酷い子供が生まれる。
イギリスの王国は、酷いと思う。
不倫、離婚、変な性癖。

女王は、よかった。だが。
国王は、よくよく、みると、私生活問われる。

仕事、知らないから、軽率に、変な恋愛も、生活もする。


バカな親でも、子供に仕事、見せると、変わる。

あの歌、聞きたいな。

ヨイトマケの歌。
子供が、仕事みて、学校に帰る。場面。

(7) ヨイトマケの唄 - YouTube
(7) 【美輪明宏】 「ヨイトマケの唄」が誕生した経緯 - YouTube

ーーー
最近、ドラマが酷いは、サザエさん見てない人が多いから、見ていると、
分かる、10で、中身がこい。

変な番組より、サザエさんの放送みると、まともな、人は、育つ。
先週など、
道路工事は、面白かった。

高村光太郎のあの詩。
「僕の前に道はない
 僕の後ろに道は出来る」。

変な犯罪者が増えるのは、サザエさん、見ないから。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日払いの制度は、必要だ。自... | トップ | ふ2  よいとまけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニ言瓦版」カテゴリの最新記事