二言瓦版

「復讐は神に所属する。」 「旧約聖書」


暇つぶしの記事、名言、珍言、コラムの批判。
株式の名言など。

勝っていると、犯罪になる。

2023年05月03日 21時32分33秒 | 名言、珍言。
名言、珍言。


「人生は学校である。
 そこでは幸福より不幸の方が良い教師である。」


フリーチェ



勝手な解釈
勝ては、官軍、負ければ、賊軍。
そうれは、負けて、知る、苦悩と、人生は、学校だと、思い。
憲法も、組織も、知るは、負けたとき、知る。
戦前の軍国主義は、今のロシア、中国。
自由、知らないと、あれが、いいと思う、北朝鮮。酷い王国で、
奴隷になれない、庶民は、餓死。

「自由のない、社会主義は猿より、劣る。

猿の惑星でも、みたいものだ。

早く、打たばいい、そして、猿が、組織作ることだ。人類は、家畜だろう。」

同じ、過ちするのは、反省することもない。
勝っているから、体たらくは、まだ、同じことする。
犯罪の始まりは、味を占めたことから、始まる。
ただ飯と、賄賂、そして、煙たいものは、処分。

「今に、民衆か知ると、キロチンになること、知らないのか。悪事、続く。


楽しみだ、政治、帝国の悪党が、ギロチン。
市民の裁判は、恐ろしい。
~~~~~~
名言、珍言。


「正しい正しい結婚生活を送るのはよい。
しかし、それよりもさらによいのは、
ぜんぜん結婚をしないことだ。
そういうことのできる人は
まれにしかいないが、
そういうことのできる人は実に幸せだ。」



トルストイ


勝手な解釈
人は、人なりというが。
結婚で、未来があるかより、
自分で、自活することだ。
男に、女に食わしてもらうは、それは、地獄と、落な人生。
料理、買い出しもしらないで、それがたら、
晩年、常識のない、老人の痴ほう症で、死んでいく。
老人の殺人事件、犯罪は、決まった、自活しらない。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

衰退だな。

2023年05月03日 01時30分26秒 | ニ言瓦版
報知新聞、よむと、巨人いが、あるな、記事。
西友も、ダイエーは、昔の栄光が消えた。赤羽は、人工減っているのかな。
不思議。





「1974年にオープンした東京・北区にあるスーパー「西友赤羽店」が2日、建物老朽化に伴う敷地再開発のため、49年の歴史に幕を下ろした。
 最終営業日となったこの日、店の商品が一部商品を除き50パーセントオフで販売されるなど大売り出し。商品が置かれている棚もほぼ空っぽで午後6時頃に閉店されるまで多くの客でにぎわった。
 午後6時20分頃から行われた閉店セレモニーには約250人が集まり、出入り口付近の歩道が閉鎖された。青柳真店長は「またいつの日か必ず戻ってきます。名残惜しいですがこの時間を持って閉店とさせていただきます。今までありがとうございました」と挨拶した。
 この日店を訪れた会社員の坂本美枝子さんは「小さいころから父と一緒に来ていた店。無くなるのは悲しいです」。25歳家電量販店の男性は「24時間やっているスーパーが無くなる。不便になるなあ」とこぼした。
 西友はネットスーパーの拡大や情報システムの整備などのデジタル領域や人材育成、店舗の売り場改革のために5年間で1000億円規模の投資を行うことを既に発表しており、今回の閉店はその一環。閉店後は建物や土地が売却され、売却益は投資の一部に充てられる。赤羽店はその後、同敷地内に建設される新しい建物で営業を再開する予定となっている。
 赤羽店の閉店に伴い、2000年から同じ建物内に置かれている本社機能も移転する。分散型オフィスとして東京の吉祥寺、大森、埼玉の蕨の3店舗に本社機能が置かれ、登記上の本店は吉祥寺店に置かれる。
 西友からわずか100メートル先にあるダイエー赤羽店とはかつて激しい顧客の取り合いが行われ、その様子は赤羽戦争と呼ばれた。ダイエーも9月10日に店舗建て替えのためいったん閉店。同20日から現在の店舗の隣にある別館で営業を再開する予定となっている。」



スーパーの経営は、簡単になのに、
普通の、安く売れる努力するば、売れるのに。
高売りと、支店、本店のバイヤーと、売れるもの、仕入れないから、
売れない。
この地域、買いな移民かな。
宅配、生協か、アマゾンか。
コンビニか。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いいかも。

2023年05月03日 01時19分04秒 | ニ言瓦版
深夜バスの乗り方もあるのか。
知らなかった。

常識が、必要かもしれない。





「電車や飛行機と比べて、安価で長距離移動できる便利な乗り物が「夜行バス」は、大勢の人との相乗りのため、独自の車内マナーやルールがあります。どのようなことに注意するべきなのでしょうか。
■安さが魅力の夜行バスには公共交通機関ならではのマナーがある
 国内を長距離移動する場合、電車や飛行機、自家用車を自分で運転するなど複数の方法がありますが、安価で移動できるため人気が高いのが「長距離バス(夜行バス)」です。
 
 ただし、バスの狭い空間で長い時間をほかの乗客と一緒に過ごすため、独自のマナーやルール、注意点があるといいます。
 普段よく使っている「夜行バス」という用語は法律上にはなく、本来は「長距離バス」が正解です。ただし「夜に出発して夜中に走行、朝方に目的地に到着」することから一般的に夜行バスと呼ばれています。
 似たようなもので「深夜バス」がありますが、こちらは深夜時間帯(23時から翌3時頃まで)に運行される路線バスのこと。また路線バスと同じ車両を使用するため、吊り革が付いており、シートはリクライニングしません。
 一方で夜行バスは長距離移動(長時間乗車)が基本なので、シートはリクライニング機構付き。さらに車両によっては3列独立シート仕様や、カプセルスタイルでコンセントやTVモニター付きだったり、無線LANなども利用できるものがあります。
 行き先にもよりますが、夜行バス最大の魅力はコストパフォーマンスの良さです。
 たとえば東京~大阪間の往復を新幹線で行くと往復3万円前後、航空機(LCC)なら約1万円ですが空港までの交通費は別途必要です。
 一方で、一般的なリクライニングシートの夜行バスなら往復8000円程度。しかも出発は、都内だったら新宿駅や東京駅など主要ターミナル駅周辺なので、交通費も安く済みアクセスも良好です。
 そんな夜行バスは新幹線や航空機などと同じく公共交通機関ですから、「同乗するほかの乗客に迷惑をかけない」というのが大前提。これを守らないと、乗客や運行スタッフから注意を受けたり、最悪の場合は乗車拒否されることもあります。
■飲食や電子機器の利用は最低限とするのがマナー
 実際にどんなマナーやルールがあるのでしょうか。都内在住のライターK氏は取材へ行くのに夜行バスを月に数回は利用するといいます。そんなK氏に夜行バスのマナーや暗黙のルールを教えてもらいました。
●飲食のマナー(飲食するタイミングや飲食可能なもの)
 車内での飲食は可能ですが、基本的に走行中の車内は消灯し、ほぼ真っ暗にされます。最近はカーテンやパーテーションなどで座席を区切る車両も増えましたが、リクライニングのみの観光バスを利用するケースも多く、つまり音や光、匂いなどは周囲に拡散してしまいます。
とくに食べ物の匂いには注意です。食事は匂いの強いもの(カレーなど)を避け、車内だとしても出発前に手早く済ませるのがマナー。また咀嚼のたびに音が出るスナック菓子なども控えたほうが良いでしょう。
 アルコール飲料も適度な量ならお咎めありませんが、匂いも強めなので控えるのがマナーです。またアルコールが入るとバス酔いしやすくなる場合もあります。
●スマホや音楽プレーヤーの取り扱い
 バス車内では、ほかの交通機関以上に走行中の会話はNGです。一時はスマホの操作すらNGの雰囲気でしたが、最近では操作しているだけでは文句は言われないようです。
 ただしゲームなどでカチャカチャ操作しているのを気にする乗客もいるので、音を立てないように配慮しましょう。
 同様にスマホや音楽プレーヤーで音楽を聴くのは問題ないのですが、音漏れに注意が必要です。
●シート(リクライニングの使い方)や荷物について
 基本的に走行中は乗客のほとんどが就寝するのですが、リクライニングで背もたれを倒す場合は、黙って倒すより後部座席の人にひと言断ってからのほうが良いでしょう。
 休憩でバスを一時的に降りる場合は、シートポジションを元に戻して後部座席の人に配慮するのも、さりげないマナーです。
 また、車内に持ち込める荷物は、通路にはみ出ないで足元に収納できるサイズか、棚網におけるサイズ程度だと認識しておきましょう。大きい荷物はトランクに預けることになります
●乗車中のマナーについて(時間厳守・喫煙マナーなど)
 夜行バスは時間に厳しいです。休憩で立ち寄ったサービスエリアで長居して、戻りが遅くなると置いてかれてしまうこともあります。団体行動なので、必ず出発の時間厳守で行動する必要があります。
 また車内は当然ながら禁煙です。サービスエリアでは喫煙できますが、喫煙所はたいてい端っこにあるので、休憩時間は喫煙所に猛ダッシュすることになります。出発に遅れないように、限られた時間で喫煙を済ますよう心がけましょう。
 忘れてはいけないのが、走行中の会話も原則禁止だということです。とにかく夜行バスの走行中は声も音も匂いも出さない、要は寝て過ごすのが一番ということです。
※ ※ ※
 夜行バスは暗闇でじっとしているのが辛いという人もいますが、それでも深夜帯に移動でき、自分で運転しなくても目的地に運んでくれるので、精神的な面での緊張や負担は少ないといえるでしょう。
 あくまで公共の交通機関であることを忘れずにマナーとルールを守って夜行バスを利用しましょう。」



パスの事故が多かった。最近少ないは、とわれる。
夜中、目的地に行く、朝につく、朝飯、どこかで、食べてさ。朝から行動。
大変というより、いいことだ。



考えると、バス旅行だ。
現地で遊び、バスで帰る、行く。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2いいのか。

2023年05月03日 01時14分57秒 | あてにならない情報


「日本航空 <9201> [東証P] が5月2日大引け後(15:00)に決算(国際会計基準=IFRS)を発表。23年3月期の連結最終損益は344億円の黒字(前の期は1775億円の赤字)に浮上し、従来予想の250億円の黒字を上回って着地。24年3月期の同利益は前期比59.8%増の550億円に拡大する見通しとなった。

 同時に、前期の年間配当を20円→25円(前の期は無配)に増額し、今期も前期比15円増の40円に大幅増配する方針とした。

 直近3ヵ月の実績である1-3月期(4Q)の連結最終損益は181億円の黒字(前年同期は492億円の赤字)に浮上し、売上営業損益率は前年同期の-33.2%→8.4%に急改善した。」
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

わからん、いいのか、

2023年05月03日 01時02分08秒 | あてにならない情報
あのCMの会社、横ばいは、いいのか。一月から四月は、別、市場に見える。
いろいろな企業は、去年の12月までは。いいのが。



「イチネンホールディングス <9619> [東証P] が5月2日大引け後(15:30)に決算を発表。23年3月期の連結経常利益は前の期比4.3%増の91億円に伸びたが、24年3月期は前期比9.9%減の82億円に減る見通しとなった。

 直近3ヵ月の実績である1-3月期(4Q)の連結経常利益は前年同期比9.6%増の16.3億円に伸びたが、売上営業利益率は前年同期の5.0%→5.0%とほぼ横ばいだった。」



インフレと、為替、酷さかもしれない。
デフレ対策は、金利では。
インフレにするのは、金利なしてば、世界が、日本に借りに来る。

インフレ対策も、デフレ対策も、知らない人は、金利て、できると勘違い。

五輪の後始末は、金利で、始末できなるのか。金利あげると、普通の事。
円より、ユーロと、投資かもしれない。
ーーーーー

わからん、
いや、思ったより、酷いかもしれない。



「三井物産 <8031> [東証P] が5月2日後場(14:00)に決算(国際会計基準=IFRS)を発表。23年3月期の連結最終利益は前の期比23.6%増の1兆1306億円に伸びたが、24年3月期は前期比22.2%減の8800億円に減る見通しとなった。

 同時に、前期の年間配当を135円→140円(前の期は105円)に増額し、今期も前期比10円増の150円に増配する方針とした。

 直近3ヵ月の実績である1-3月期(4Q)の連結最終利益は前年同期比3.0%増の2898億円となった。」



ロシアの負債、処分したのか。

三月のは、そうだろう。
問題は、四月以後は、どうか。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする