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帯とけの三十六人撰
四条大納言公任卿が自らの歌論に基づき、優れた歌人を三十六人選んで、その優れた歌を、それぞれ十首乃至三首撰んだ歌集である。公任(きんとう)は、清少納言、紫式部、和泉式部、道長らと同時代の人で、詩歌の達人である。この藤原公任の歌論を無視した近世以来の学問的な解釈と解釈方法(序詞・縁語・掛詞などという概念を含む)を棚上げしておき、平安時代の歌論と言語観に帰り、改めて学びながら、和歌を聞き直すのである。公任が「およそ、歌は、心深く、姿清よげに、心におかしきところあるを、優れたりといふべし」ということの重要さを認識することになるだろう。
友則 三首(一)
夕されば佐保の川原の川霧に 友まどはせる千鳥鳴くなり
(夕方になれば、佐保の川原の川霧で、友の鳥を互いに惑わせる、千鳥が頻りに鳴いている……夕暮れになれば、さほの、川腹の川きりのために、友を惑わせる女が、泣いているようだ)
言の戯れと言の心
「さほ…佐保…奈良の地名…名は戯れる。さお、さ男、おとこ」「さ…接頭語…美称」「川原…女腹…女の心の内…女の内」「川…女…おんな」「川霧…川限…川切り…女手切れ…おんな見限り」「に…場所を表す…原因理由を表す」「友…群れの鳥たち…女の友…同輩の女房」「千鳥…鳥…言の心は女…人麻呂が(淡海の海夕波千鳥汝が鳴けば――)と詠んだ時も言の心は女である」
歌の「清げな姿」は佐保川の夕霧に千鳥の群れのしば鳴く情景。「心におかしきところ」は、秋の夕暮れ、男に見捨てられた一人の女房が、にわかに泣き出し、友の女房たちもとまどい、共に泣きだした奇妙な情況。
大内記紀友則は、古今和歌集撰者のリーダーであった。集の完成を待たず亡くなったという。
『群書類従』和歌部「三十六人撰 四条大納言公任卿」を底本とした。ただし、歌の漢字表記と仮名表記は適宜換えてあり同じではない。
以下は、平安時代の歌を恋しいほどのものとして聞くための参考に記す。
紀貫之は古今集仮名序の結びに、「歌の様を知り、言の心を心得える人」は、古今の歌が恋しくなるだろうと述べた。
歌の様(和歌の表現様式)については、藤原公任に訊ねた。公任は清少納言、紫式部、和泉式部、藤原道長らと同じ時代を生きた人で詩歌の達人である。優れた歌の定義を、『新撰髄脳』に次のようにまとめている。「心深く、姿清よげに、心におかしきところあるを、優れたりと言うべし」。歌は一つの言葉で複数の意味が表現されてあることを前提にした定義である。一つの歌に複数の意味があるのは、歌言葉は字義の他に、「戯れの意味」や「言の心」があるからである。
この言語観については、まず清少納言に学んだ、枕草子(第三段)に言語観を述べている。「同じ言なれども、聞き耳(によって意味の)異なるもの、法師の言葉・男の言葉・女の言葉(われわれの用いる言葉の全てが多様な意味を持っている)」。
藤原俊成は、『古来風躰抄』に次のように述べた。歌の言葉は「浮言綺語の戯れには似たれども、言の深き旨も顕れ、これを縁として仏の道にも通はさんため、かつは煩悩即ち菩提なるが故に、―略― 今、歌の深き道を申すも、空・仮・中の三諦に似たるによりて、通はして記し申すなり」。
貫之と公任の歌論を援用して、歌を紐解いて行けば、「心におかしきところ」が顕れる。それは、言いかえれば、エロス(性愛・生の本能)である。もう一つ言いかえれば、「煩悩」である。それを歌に詠めば、即ち菩提(煩悩を断ち真理を知って得られる境地)であると俊成はいう。
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当ブログ(2013・3/11~10/4)で公開しました「帯とけの大和物語」を改訂し、まとめて一冊の電子書籍にして、「アマゾン キンドルストア」にて出版しました。平安時代の古典・大和物語は、紀貫之、藤原公任を初め平安時代の人々の歌論と言語観で読めば、その内容は、登場人物たちのエロス(性愛・生の本能)に満ち溢れていました。「心にをかしき」とはこのことだったのです。ブログでお読みになられた方も、初めての方も、ご一読くだされば幸いです。
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