2013年仕事納め

2013-12-27 18:04:54 | 司法試験関連

さて,年内最終講義も終わり,年に一度の仕事納めなりです。

年末年始休みって何となく色んな事ができそうな感じもしますが,まぁ,ただの1週間だし,むしろ何かと忙しく時間は取れなかったりします(笑)あ,そうだ,夏から,「年内基礎固め」プランを推奨(=事実上の強制)してきましたが,進捗状況は如何でしょう。

具体的には,①短答はある程度の目処が付いている,②選択科目もある程度の目処が付いている,③L2レベルは完了,というのが「3大目標」だったわけですが,如何でありんしょ。まぁ,「予定通りなら苦労しないよ」,というところだとは思いますが,遅れの程度にもよります。

2月くらいからは,「点を取りにいく」,「順位を狙いにいく」,という次のマスタープランがありますので,これを実践できるよう,仕上げる必要があることに変わりはないので頑張らないといけませんぜ。

「遅れても構わないが,遅れは必ず取り戻す」ことを意識してください。最後まで遅れっぱなしでは,絶対的定期行為たる本試験において,合格が履行不能になってしまいます。しかも捲土重来のかたは,単なる合格ではなく,「借りはノシつけて返す」のが「本旨弁済」という話を6月の講座説明会で力説したかと思います。思い出しましたか,「上位での合格」が貴方の「本旨弁済」になりますよ,という話です。

履行遅滞後でも解除されるまでに弁済すれば,債権者は解除できなくなるわけですが,この場合,遅延利息コミコミで「本旨弁済」になります。なので単なる合格だけでは,債権者である自分に対して十分ではないわけです。「上位合格」というノシをつけて返すことで,「自分への本旨弁済」になるのです。これを肝に銘じて,気合入れて間に合わせていきましょう!!年が明ければ雰囲気も変ってきます。さぁ,頑張ろう!!

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年最後の講義は | TOP | ご挨拶 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。