阿蘭陀の馬鹿

2010-06-21 17:52:22 | 雑感
先日のオランダ戦,我輩,DORA@六本木で観戦致しておりました。「あんたサッカー好きじゃないだろう」って突っ込みは覚悟の上ですが(笑)。

「あおぞらプロジェクト」という学生サーク主宰のボランティア・イベントの一環でありました。招待されたのでひょこひょこ顔を出したのであります。

カンボジアの小学校の水周り等を今夏整備しに行くそうなんですが,そのための資金集めの意味もあったのです。11万強の利益を挙げられたそうです。100人くらい集まったと思います。

ヒネクレ者の我輩は昔からW杯まるで興味が無いのですが(但しアルゼンチンだけは昔から興味ありあり。以前のW杯での日本対アルゼンチン戦,アルゼンチン勝利に沸いた奇特な日本人は我輩),今回も行く前は「まぁ,完全に付き合いだな。ずっと麦酒呑んでよ。」という感覚でした。

しかーし。行って見たら非常に面白かった!!思うに,サッカーはああいう,皆で見る,に向いているスポーツだなと。こう言うと怒られそうですが,単純で分かりやすいというのは他のスポーツには無い強みだと思う。争い無いであろう。だから世界中に広まったというのは間違いない。野球とかアメフトは本当に知らない人が初めて見たら,どういうスポーツかさえ,見るだけで理解するのは困難だと思う。サッカーなら何をしているのかぐらい直ぐ分かる。これは大きい。おまけに金もかからない。普及するための要素が全て揃っている。

また話ずれた。とにかく想像以上に楽しかった!気を遣って相手してくれたと言うのもあるのでしょうが(笑)。ま,「君が代」を皆で肩組んで横にゆれながら歌ったのは初めてでした(笑)

ここ1年くらい,かなり積極的に色々なところに顔を出していますが,交際範囲が飛躍的に広がっていいですね。行動するが一番。プラスの連鎖が続きますから。

悩んだらGO!が座右の銘です。

バブルへGO!もいいけどね~。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本の夏,受験生の夏 | TOP | サマー・トレーニング »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。