67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

遂に全く運転ができなくなった!死ぬかも・・・

2013-08-20 23:12:20 | 輸入住宅

 遂にこんな扇風機が登場してしまいました!今年の暑さにエアコンの逝去。業者はきわめていい加減。カスタマーサービスに電話を入れても全くひとごと。よくこんな全館冷暖房システム売るよな~・・・。うちの全館冷暖房,結局,下請けの業者さんがみても原因は不明。エラーコードが3種類も出て復旧不能と言います。末端の下請けさんによくよく聞いてみると、コンプレッサーがダメで,このコンプレッサーの製造が今はなき三洋電気なんだそうだ。いまから全国中を探しているんだという。見積もりは30万は軽くかかりそうな感じで、それでも正常作動するか保障出来ないという。このまま、この業者の言うことをきいていると家族全員玉砕となってしまいます。

 結局、外付けエアコンを4台購入するはめになってしまいました。50万はかかりそうですが、命にはかえられません。雨が降って気温が下がりそうな気配も全くなく今後も高温が続く気配です。いつになったらまともな生活が却って来るのでしょう。エアコンも猛暑で在庫が乏しく,工事もいっぱいに詰まっていて順番が来そうにもありません。

 経験から行くと、全館システムは故障時のリスクが大き過ぎます。エアコンはバラバラに数台設置する方が結局は得策です。新築で,もしエアコンを導入するなら少々体裁は落ちますが,安全第一で複数台設置する方が絶対お薦めです。それにしてもいつまで待てば,エアコンの効いた部屋でゆっくり出来るようになるのでしょうね・・・。とほほ。多分,涼がとれるころには幾分涼しくなるのでしょうね・・・。人生ってこんなもんだよね。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (woo)
2013-08-21 10:33:17
我が家も昔は全館冷暖房方式でしたが、少なくとも
ダイキン製だったので対応は割合シッカリしてました^^

しかし、現代に於いては故障時の問題+除湿機能の
充実と言う点からも個別システムがイイですね♪

そもそも全館システムは全館稼働時に始めて効率が
良くなるので、エコ運転にも向きません^^;;

個別でも相変わらず天井埋め込み型は価格/性能
共に進化が遅いですね(1カ所失敗しました)
返信する
顧客サービスになってない! (67camper)
2013-08-21 11:53:58
wooさん、コメントありがとうございます。
うちのエアコン会社はひどかったですね。カスタマーサービスに何回電話しても、毎回警察のような尋問をされ、『カスタマーサービス向上のため、録音させてもらいます。』のたまいます。何度も電話しているのを、録音してるわけですから、『住所も名前も電話番号も、故障の状況も前の録音に入ってるから聞いてくれ!』と言ってやりました!!!
全然顧客サービスになってないです。さいて~い。
暑さで頭がヒートアップしている状況なのに、そのあたりの配慮のなさは最悪でしたね。
返信する
たまりませんねー (run)
2013-08-21 14:30:11
今年の夏は特別ですね。職場のエアコンも何台も故障しましたし、冷蔵庫も2台ダメになりました。いずれもうちの場合1990年台に設置された物でした。耐用年数があるんでしょうね。
9月にカワウソキャンプ行きましょう!
返信する
耐用年数? (67camper)
2013-08-21 15:35:30
RUNさん、コメントありがとうございます。
うちは2000年に建築してますので、このときから全館システムが入ってました。2005年夏に、コンプレッサーと基盤を交換してます。そして今回です。ここで修理しても、コンプレッサーは、以後調達困難となりそうなので諦めました。絶対耐用年数には達してないよねぇ~。
それにしても、莫大なエアコン代、痛いです。
9月のキャンプは行けると思います。
また、日程調整をお願いします。
返信する
暑! (KAZU)
2013-08-22 03:32:06
この暑さは尋常じゃないですよ~お盆あたりに我が十和地区に取水制限が出され断水もありえるとの町内放送がありましたが13.14とゲリラ豪雨があり命を繋ぎました。
我が家のエアコンは元々1部屋だけしかなかった(築26年だし昔は涼しかったんでしょうね)のを20年前に我々のUターンで継ぎ足し継ぎ足し・・・今じゃエアコン付いてないのは使わなくなった子供部屋1つになりました(ギター部屋の隣の猫部屋にもあります)お金かかりますが命には代えられないんで電気屋の早急な対応に期待しましょう!
しかしウチみたいな山奥でこんなんだから浜じゃ大変だ・・・
返信する
取水制限 (67camper)
2013-08-22 07:40:12
KAZUさん,コメントありがとうございます。
四万十で取水制限ですか?深刻ですね。
先日,大野見の上流に行ったのですが,例年よりやや少なめかなという水量でした。
こちらはこの夏はエアコンとの格闘でした。本日,やっと一機設置出来そうです。少しは快適になるかと安堵しています。
マーチンまた触らしてね!
返信する
こんにちは (riri)
2013-08-24 18:18:34
エアコンを交換になりましたか。うーん出費が痛いですね。
こちらでも高知の殺人的な暑さは連日報道されてます。冗談抜きで命に関わる暑さですね。

カスタマーサービスの対応は確かにおかしいですね。切迫感がないというか、これで幼児お年寄りがいたらさらに深刻ですね。私はエアコンではありませんがスマホの修理対応で67camperさんと同じような事がお盆にありました。修理で戻ってきたスマホがその日に壊れてまた店頭へ‥ そんなことが計四回続きましたがその度に次来店する時のために資料はしっかり作っておきますと言いながら最初から説明をしなければならず‥ とうとう頭にきてガラケーに戻しました。対応があまりにもマニュアル的でちょっとネェという感じです。店頭対応のお姉さんに罪も権限もないのはわかりつつ短気になってしまった自分に反省してます。

エアコンほど切迫したケースではありませんがマニュアル的過ぎるかなと思いました。
返信する
カスタマーサービス大嫌い! (67camper)
2013-08-24 19:05:29
ririさん,コメントありがとうございます。
とりあえず2台の設置で酷暑からは解放されましたが、まだまだホール、二階は居住空間とはなっていません。来週も工事が続きます。請求書が恐いです(爆)。
カスタマーサービスにTELするのはもう嫌です。毎回,警察のような尋問がありますし,用件によって番号をタッチしなければならないし,必ずまたされますし・・・。
自分もスマホが調子悪く、危ないです。2年になり、機種代金の支払いも終りました。買い換えのとき,また、トラブリそうな予感もあります。なんかうまく行きませんね。
返信する

コメントを投稿