先日は、フォルクスワーゲン・ジャパン社がノベルティで提供してくれた時計をWESTYの灰皿に搭載した記事をアップしましたが、今回は66bugに搭載した時計です。これはもう5-6年前に入手し、一時は搭載して使用していたのですが、電池消耗で止まり元のウォルフスブルクマークのホーンボタンに戻していました。
今回、SR626の電池を入手したので新しいバッテリに交換した所、作動するじゃないですか?やっぱり時計があると便利という事でホーンボタンとリプレイスし搭載してみました。
この時計が原因で苦い思いをした事があります。この時計はクォーツで通常の電池式腕時計に見られるように金属製裏蓋がついています。一度、この裏蓋がマウント状態ではずれた事があります。気付かずに電気系をオンにする(イグニションキーをさしこむ)と「ホーン鳴りっぱなし」になるのです。一度職場の駐車場でこのトラブルに見舞われ、恥ずかしい思いをしました。原因は裏蓋がはずれた事による常時コンタクトが原因でした。時計の向こうでおこる訳ですから、鳴りっぱなしのパニック状態では原因究明に至らずホーンへの結線を外し対処しました。このパーツではこれ以上のトラブルはもうないと思われ、再搭載を決めました。時計のリムがゴールドというのがちょっと難ですが便利さを追求してみます。しばらくこの仕様でデイリーユースでいってみますね!
今回、SR626の電池を入手したので新しいバッテリに交換した所、作動するじゃないですか?やっぱり時計があると便利という事でホーンボタンとリプレイスし搭載してみました。
この時計が原因で苦い思いをした事があります。この時計はクォーツで通常の電池式腕時計に見られるように金属製裏蓋がついています。一度、この裏蓋がマウント状態ではずれた事があります。気付かずに電気系をオンにする(イグニションキーをさしこむ)と「ホーン鳴りっぱなし」になるのです。一度職場の駐車場でこのトラブルに見舞われ、恥ずかしい思いをしました。原因は裏蓋がはずれた事による常時コンタクトが原因でした。時計の向こうでおこる訳ですから、鳴りっぱなしのパニック状態では原因究明に至らずホーンへの結線を外し対処しました。このパーツではこれ以上のトラブルはもうないと思われ、再搭載を決めました。時計のリムがゴールドというのがちょっと難ですが便利さを追求してみます。しばらくこの仕様でデイリーユースでいってみますね!
時計は必要ですよね~マルサンには付いてるのにグローリーには付いてないですもん。コンソールのオプションの時計は持ってるんですがクーラーがあるし付きません。オーバルのセンターグリルの時計も当時物オプションでありますよね~ちゃんとした(オプションの)時計が欲しいです。
そうですね、ハタからみると「なんでそんなめんどくさい事を・・・。」と言われるのが快感なんですよ(笑)
それはさておき、子供の送り迎えがあるので結構便利です。裏蓋さえ注意すればですが・・・。もういたずらにホーンは鳴らしたくないですから(爆)。
駆動が電池式でクウォーツと言う所が、びっくりしました!?
自分も17年前にCAのVWクラシックのイベントで購入したホーンボタン装着時計を以前の1960CONVに装着していましたが、自動巻でした。
運転し、ハンドルをきる事により振り子の作用で自動巻する仕様です。
そのため、「たまにしか乗らない時は時計が止まってしまい、時刻を合わせてから出発」と言う感じでした。
デイリードライバーの67camperさんなら、問題ないですね!?
挨拶もそこそこですが
カッチョいいです!
クオーツだろうがメッキがやや難だろうが
これはいいモノだと思いますよ?
何よりも絵になっていると思うのです。
お褒めをいただき恐縮です。
このタイプの時計は、結構ポピュラーなアクセサリーだと思いますが、実際探すとあまり見つからないアイテムかも知れません。
良い悪いの評価は各自あると思いますが、まあさほど雰囲気をスポイルする事なく、時刻が簡単に読み取れれば良いかなというノリです。
貴殿のFUSCAも拝見しました。結構、斬新な仕様に驚きです。メキビーよりは本国仕様に近い感じでしょうか?バンパーのメッキなどの仕上がりはどうですか?
また興味がある記事があればどんどんコメントいただければ幸いです。
こんなお洒落な車と一緒に過ごせる生活って素晴らしいですね、とても憧れます。
これからも更新楽しみにしています。
VWも使い倒してて、もうあまり新しい更新も出来ませんが、古い記事にもコメント歓迎ですので宜しくお願いいたします。貴ブログも拝見いたしました。タイトルの所にペンが写っていたのも見逃していませんよ!
銀塩(ペン)も時々アップしますので、よろしければヨタ話につき合っていただければと思います。今後とも宜しくお願いいたします。