67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

文京の隣町、佐川町散策

2010-09-19 22:52:28 | Volkswagen


 ここのところ忙しくブログの更新も一休みでした。今日は、京都/嵐山でVWのイベントがあったようですが、連休少し休養しないと・・・等と考え参加を見送りました。参加したカズさん、どんな様子でしたか?またレポート期待しています。

 というのも何ですが,うちの子供達はみんな隣町佐川町のスウィミングクラブで練習しています。いつも土曜の午前中なのですが,18日はオフになったので佐川町のスウィミングクラブまでエンジン復調のカフェオーレに載せて連れて行きました。水泳練習中の一時間,ちょっと歴史と文教の町/佐川町を見てみようと花見で有名な牧野公園の手前にある酒蔵通りに行ってみました。有名な司牡丹さんの酒造工場の白壁の古い町並みです。こういった町並みには空冷ワーゲンは本当にフィットしますね。



 少し坂道をあがっていくと青山文庫という資料館があります。この町出身の維新の志士,“田中光顕”さんゆかりの資料が納められた資料館です。画像の建物は,旧青山文庫で最近移設/改装/復元された建造物です。明治初期の高知きっての西洋建築という事です。ひとどおりもまばらで観光地というには少し淋しいですがなかなか味わいがありますよね。空冷VWとの相性も抜群ですね。近くにも結構いいところがあるものですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
“ワ”繋がり (Jun)
2010-09-20 21:38:18
ワーゲンのワはやはり和ですかね!?
ワ(輪)で広がり、ワ(話)で盛り上がり最高です!(笑)
しかし白壁の街が心癒されますね!!
和との調和 (67camper)
2010-09-21 03:24:46
Junさん,コメントありがとうございます。
9/18の午前中に行ったのですが、人通りはゼロ。久々に撮れたベストショットです。

「和」との調和は,本当に見事です。VWが全盛を極めた昭和の時代と変わらぬ景色です。全世界で活躍した車ですから各地でこんな雰囲気の写真がさつえいできるのだと思います。約30分でこんな撮影スポットがあるなんて今まで全く気付きませんでした。灯台もと暗しです。

コメントを投稿