67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

因縁の登り坂、高知道(南国~大豊)

2009-05-24 21:39:20 | Volkswagen

 高知道の登り坂は,自分のカフェオーレには因縁の道です。昨年のバグイン三木に行く途中,大豊IC手前の津家トンネルでオーバーヒートさせてしまいました。何とか復活し、一年間は大丈夫でしたが,やはりエンジンはヒート気味で,登り坂ではカラカラ音が出て来ていました。4月末の香川県のイベントに往復した帰り,再び調子を崩し連休中に,フラットパワーさんでデュアルポート、キャブレーター変更,エンジンルームとマフラー部の遮断を行い調子を取り戻しました。現在は,3速,4速のパワーがあがり「カラカラ音」も全く解消されています。

 今日は,奇しくもバグイン三木2009の開催日です。三木の往復で試運転の予定でしたが,インフルエンザ渦の本丸,兵庫県とあって,今回は怖じ気づき参加を取りやめました。というもののエンジンテストは必要な訳で,今回南国~大豊を走り,早明浦ダムまで行って来ました。道中,新緑がとてもいきれいな四国山地です。



 さて試運転の方はと言いますと,上り坂でもずっと4速走行が可能で,急峻部分では45マイル/Hまで落ちましたがじわじわと持ち直し55マイル/Hで走りきる事が出来ました。到着したあともエンジンフードは嘘のように熱くないし,どうやら大丈夫のようです。エンジンルーム内で風を回すという,Yさん独自のアイデアがとっても有効なのかもしれません。今日の問題点はダッシュボックスのドアの爪が浅くて,ちょっとしたバウンドで開いてしまいます。これは,改めて修理ですね。とりあえず試運転は大成功というところです。



 最後に展望台からの早明浦ダムをアップしておきます。堤長400m、堤高106m、「四国のいのち」はやはり大きいですね。中央下部に小さくみえるのがカフェオレです。大きさがわかりますよね。今日は水は結構あったけど、今年の夏の水不足は大丈夫なのでしょうか???


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MAXX)
2009-05-24 21:56:26
今朝、バグイン三木の会場で『67camperさん、来てるやん!』って思い近づいてみると違っていました。同じ色のキャンパーでした。
今年も三木は暑かったですが、午後2時過ぎにはバケツをひっくり返したような土砂降りでしたよ。
マスクを自宅に忘れた!って思いましたが、会場でマスクをしていた方はほぼ皆無でしたね(笑)
返信する
三木,すみません! (67camper)
2009-05-24 23:28:40
MAXXさん,コメントありがとうございます。
行きたかったのですが,インフルエンザが恐くて諦めました。すみません。
会場でマスクはないですよね,やっぱり。
大雨付きで,大変でしたね。356は風呂になったのでは・・・(笑)。
次のイベントはカージナルレッドですか?
自分と同じベルベットグリーンのキャンパーも日本にかなり居るでしょうね。また楽しいイベントレポ期待しています。
次の岡山でお会いできるのを楽しみにしています。
返信する
Unknown (n.itou)
2009-05-25 00:04:56
お久しぶりです。

エンジンの元の状態がわからないので、なんともいえませんが、

>デュアルポート、キャブレーター変更,エンジンルームとマフラー部の遮断、エンジンルーム内で風を回すという策

がすごく気になります。
ノーマルエンジンでも、奥が深いということですね。
ゆっくり話が聞きたいですv(^^)w
返信する
ヒート対策 (67camper)
2009-05-25 05:30:59
n.itouさん,コメントありがとうございます。
もともとレースに出ていたノウハウを駆使したヒート対策です。自分自身が冷却システムがわかってないのでなんともいえませんし,詳しい説明ができません(涙)。エンジンの写真を下記にアップしていますので参考になるかも?
http://blog.goo.ne.jp/67camper/e/348940eaf6474a0ac1526bbac5ae99a0

普通に組んでも,自分の乗り方では2回も登坂路でヒートしてしまったので、荒療治です。果たしてどうなることやら。
返信する
退屈な休日 (KAZU)
2009-05-25 07:59:56
なんとも退屈な日曜日でした、三木に不参加のため土曜日にあった節句の祝い(サッカー部のメンバー)でもヤケ酒飲んでしまい二日酔い全開バリバリでした。
旧役場はまだ出てきてないようですね、梅雨にどんだけ降るかがカギになりそうです。とりあえず6月は楽しみにしてます。
返信する
たまにはいいよ! (67camper)
2009-05-25 08:09:36
KAZUさん,コメントありがとうございます。
たまにはいいですよ!そんな休日。4月からどうせ出ずっぱりでしょう!?

早明浦ダム,やはりでかいです。水も結構あって,コレなら大丈夫かなと思えるほどです。といっても,高知県民にはあまり恩恵がないのですが・・・。

役場って,多分、もっと上流じゃないかなぁ・・・?
返信する
こんな日も。。 (Jun)
2009-05-25 22:51:06
今回三木は残念でしたね。
ボクも息子のサッカー試合の関係で行けず終いでした。。
でも備後地方も夜中から早朝に掛けてズゥーット雨降ってましたから、どっちにしてもリタイヤしてたと思いますね。
来年こそはリベンジしたいもんです。(せっかくETC準備したのに・・・)

でも試運転無事に完了出来て良かったですね。
ストレスなく走れる事がやっぱりイイですよ!

しかし四国は自然の驚異を感じます。
行ってみたい!!
返信する
sameura (kubottchi)
2009-05-25 23:04:55
こんばんは。空冷生活復活と思えば、また水冷生活に逆戻り?です。コンバチ快調ですね。ま・さ・に、遠くのなんとかより近くのなんとかですね。F/Pさんさまさまですね。

6月の広島行きの途中、岡山で車pick upして四国にわたるつもりです。7月の件は、了解しました。とりあえずはお忍びですよねー。
返信する
快適ドライビングの追求 (67camper)
2009-05-26 03:33:16
JUNさん,コメントありがとうございます。
今回の三木,インフルエンザや雨の影響もあって,皆さん足踏みされたようですね。屋根なし族はみんな不完全燃焼に終ったのですかねぇ・・・。子供の行事というのは、何とも仕方ないです。これを無視すると,あとあと家の中で無視されてしまいますから・・・。

もうあまりオリジナルにこだわって苦しい思いをするのはやめます。空冷という限られた範囲で,快適なドライビングを追求しようと思います。

本州と違い,山ばかりですが,それなりにいい所がありますよ。JUNさん所からでも日帰りで四国内どこでも行けますよ!
返信する
足大丈夫? (67camper)
2009-05-26 03:47:09
kubottchiさん,コメントありがとうございます。
このまま水冷乗りに移行したりして・・・。足大丈夫ですか。両足使わないと,空冷はきついよ!カフェオレはとりあえず走れていますが、好調さがいつまで続くか心配です。基本的には,車の「く」の字もわからんドイツのおばちゃんがガラガラ言わして走っても壊れないタフは車でしょうから,気にせずオバチャン感覚で乗ろうとおもっています。

ところで、岡山で板金とは,どこをなおしてるのかなぁ・・・。6月、KAZUさんも楽しみにしているようですよ。

7月,別に隠す事はないです。拘束は土曜日の1600-1900だけですので,詳細はまた高知に来たときにでも煮詰めましょうね。
返信する

コメントを投稿