67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

VANのレジメンタル・タイ

2006-02-19 06:36:35 | ファッション

 Regimental Stripeとは言わずと知れた伝統的な英国連帯旗を表すストライプ柄です。Ivy&Traditionalではほとんどがネクタイに使用されます。このような単純なストライプから、Ralph Laurenのような縞のサイズが一定じゃないものまで様々なものがあります。
 VANのものは現在2本しかありません。というか、VAN全盛時には中学/高校だったのであまりネクタイを締める機会がなく、この2本しかないのかもしれません。右はウールタイで昔、地元のショップの店員さんからいただいたものです。今でも愛用しています。60年代から70年代初頭のものと思います。tagが小さいですよね。キャメルや茶系のツイード、コーデュロイのジャケットなどに併せてもう30年以上も使っているタイで自分に取っては宝物です。
 左は、BOAT HOUSEを中心にBlue Traditionalが流行した80年前後のVAN製です。右のに比べて若干幅広でtagも大きめです。NAVYのブレザーによく合わせていました。細いコードレーンなんかにも良かったですね。
 IVYのタイはregimental, crest, reg/crest, knit tieで完璧ですよね。結び目は小さくいずれもone-dimpleのregular knot!!!これしか知りません。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レジメンタイだぁ (バブ)
2006-02-19 23:33:26
私も何本か残っております。

左のタイは、所有品と同じもののような気がしてしかたがありませんが.....



「結び目は小さくいずれもone-dimpleのregular knot!!!」

私も未だにとおさせて頂いているこだわりです。(笑)



返信する
Regimental Tie (67camper)
2006-02-20 22:54:50
ばぶさん。コメントありがとうございます。

いいですよね。レジメン。やっぱり、IVY&TRADで育った世代はこれです。

若い奴のウィンザーノットの大きな結び目、締まりのないタイを見るとがっかりします。それならしてない方がましです。

過激発言かなぁ・・・

返信する

コメントを投稿