67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

残暑きびしいですが、またまた新しい発見が・・・

2010-09-03 06:04:48 | Volkswagen
 朝夕は少し涼しくなったかな?今年は観測史上最高に暑い夏だったようですね。いやいやまだまだ残暑が厳しい列島ですね。今年の高知の夏は結構、ザザザと通り雨が来ます。それも天気雨だったり、VWで走っていても前が見えなくなるほどの降り方をしますね。そういえば花火もずぶ濡れでした。昨今の亜熱帯化する日本を感じますね。

 先日も66bugで市内をクルージングしていると突然の激しい雨に遭遇です。普段小雨ならワイパーをあまり使わない管理人です。ガラコで十分なんて思ってました。今回突然の激しい雨で、ワイパースイッチをひねってONにすると「今までになく動きが速い!」と感じてしまいました。何と、ワイパースピードに低速、高速の2段階があるじゃないですか!!!(勿論、間歇ワイパーはないですが・・・。)元々、6Vワーゲンのワイパーは1段階だろうと信じていましたので、所有し始めてからの10年間、この66には高速ワイパーがあるとは知らずに乗っていました(爆)。というか、電装を12Vに変更していますのでコレに対応してワイパーモーターを12V仕様に変更しているだけなのかも知れません。それにしても10年間も高速ワイパーがあるのを知らなかったなんて、全くしまらない話ですね。

 画像は須崎港をバックに撮影した66bugです。こうやってみると山あり海ありの美しい町なのですが・・・。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
哀愁漂うS市 (KAZU)
2010-09-03 22:11:30
こんな所に車止めちゃ駄目ですよ~
でもいい雰囲気でてますよ、オーバルだって2段階だと思いますけど・・・Junさんのはどうやろ?ほんとワイパー使いませんよね(ちゅうか雨の日乗りませんが・・・)もうすぐ涼しくなるんでしょうかね~酷暑ですね。
返信する
6Vのワイパーモーター (67camper)
2010-09-03 23:27:24
kazuさん、コメントありがとうございます。
みんな2段階なの?
6Vのワイパーモーターって2段階なのかなぁ???

オーバルは6Vでしたっけ???
12vなら単にワイパーモーターを変更しているだけじゃないの???

こっそり京都とか行く準備しているんじゃ・・・?
10/2.3の山田はどうしますかねぇ?うちにはエントリ用紙が送られて来ましたが・・・(昨年参加したからですが)
返信する
67モーター? (Jun)
2010-09-04 07:55:07
へぇ~66号のワイパーって2スピードなんですね!
6V車両は1スピードのイメージが・・・
12V化した場合にも大概は変圧器でモーターをそのまま使用してるって聞きます。
となれば、67用流用ですかね?
ボクのは勿論素朴な1スピードです。(笑)
実際の使用頻度は皆無に近いですけど、突然の雨には仕方ないですね。
でもウチの場合、サファリなんでブレードは常時ピポットに収めたまま・・・
という事で、作動させるとなると外しに出るんで必ず雨に濡れます。。(笑)
返信する
あ、するどい! (KAZU)
2010-09-04 09:36:34
京都行ってみたいな~って一応休みとってますが・・・なんせ暑いですから。
山田はエントリーするんですか?私の場合オーバルでしか権利がないんで迷ってるのと何かと10月は公私にわたって忙しくて・・・京都行きます?
返信する
新発見なのですよ! (67camper)
2010-09-05 01:26:47
JUNさん、コメントありがとうございます。
恐らく67以降の流用だと思います。何かとと新しい発見が多いのですよ!(爆)

自分もかねがね1スピードだと信じていたのですが、力強く右にひねるとハイスピードになったのでびっくりです。まあ、機能追求という事で・・・。どっちみち66は社外品の寄せ集めですからね。
返信する
前日泊が必要やろ! (67camper)
2010-09-05 01:31:28
KAZUさん、コメントありがとうございます。
京都は朝9:00集合じゃ、前日に京に入らないかんぜよ!今の仕事の状況じゃちっくとむずかしい加茂知れんぜよ。
それに連休じゃき、高速が混むし、ちょっと引いてます。カズさんみたいに、エアコンは無いし・・・。
コンバチは入院中やし・・・。フードがなおらんと走っていけんしなぁ。
山田は皆が行くならエントリしようかな。
返信する

コメントを投稿