67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

おかめ

2006-01-28 18:20:04 | ファッション
 最近、スーツを着る機会が時々あります。フォーマルシーンでしか必要がないので現在使えるスーツがBrooks Brothersの一着しかありません。以前は、使えるスーツがコットンスーツも含めていくつかあったのですが、体型の変化(悲しいかな、太りました。)で現在この一着です。
 さて、スーツに合わせてコールハーンのコインローファーを使うことが多かったのですが、今回初めてウイングチップを購入しました。ウイングチップと言えば、自分の中ではリーガルの”おかめ”が定番と思い、高知市内の百貨店に行きました。何と、現在は細身のウイングチップばかりで、画像のような古いタイプ(自分としてはオーセンティックと思っている。)は取り寄せとのこと。注文しておき、本日やっと届きました。
 いや、やっぱりこの重厚さがいいですね。スーツにはベストマッチです!


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分もREGAL (kubottchi)
2006-01-29 01:21:30
こんばんわ。自分も革靴はリーガルです。舶来モノもいいけどやはり靴は日本人の足型を熟知している日本メーカーがいいと思いますね。最近スニーカーが一気に寿命を迎えたので靴の入れ替え&買い足ししないと…。コールハーンは、高くて買えません↓今一番欲すぃ靴はDannerのゴアライトです。4万円以上します。買えませんシュ-リョ-(終了)。
返信する
Danner (67camper)
2006-01-29 03:18:32
DANNER・・・

いいですが、自分には用途が少ないかな。

使用頻度がVWの純正テントぐらいでしょうか(笑)



COLEHAAN・・・

loaferでは一番好きですね。

昔はBassが好きでしたが。
返信する
私もREGAL (minato)
2006-01-29 10:25:58
スーツもカジュアルもREGALが多いです。

COLEHAANのデッキシューズも持っていましたが

大切にしてたらソールがねちねちに腐ってしまいました。

足も大きくなり履けなくなってきたりして

CLARKSも好きです。
返信する
憧れのブルックス・ブラザーズ (にっしゃん)
2006-01-29 19:38:39
初めてコメントさせて頂きます、にっしゃんです。

懐かしい名前のオンパレードで、ついコメントしてしまいました。ブルックスは、本当に憧れのブランドでした。紺ブレが一着だけありますが、体型の関係でちょっと厳しいです。でも、捨てられないんです・・・。コールハンにバス、懐かしいですね。昔は僕もリーガルフリークでしたが、スーツを着る機会の少ない仕事柄最近はご無沙汰しています。

久々に、ショップでも覗いてみたくなりました。
返信する
憧れのブランド (67camper)
2006-01-29 23:08:12
minatoさん。こんばんわ。Clarksもいいですね。昔高かったですよね。Clarksは昔手に入りに憎かったですよね?ワラビーとかデザートブーツとか。未だに自分のデザートブーツは現役です。焦げ茶と薄いベージュと2足とも。



にっしゃんコメントありがとうございます。昔のトラディショナルブランドで大盛り上がりです。Brooks Brothersが日本に来たころ、初めて青山の本店に入ったときの記憶が鮮明によみがえってきます。大理石?作りの店構えに日章旗と星条旗がクロスして飾られており、中の店員さんのカッコイイこと、ショーウインドの中のBDシャツが全部1万円オーバーでとてもてが出なかったなぁ・・・。高知のような田舎ではブルックスの服は本当に遠い存在でした。懐かしいですね。いまは外国からも簡単に通販、ネットで購入できてしまい少し価値が薄れたなぁって感じているのは自分だけでしょうか?

どんどん興味あれば書き込んでくださいね。

返信する
Unknown (ちゅう)
2006-01-30 15:51:52
服飾系もりがってますね(^^;

先日、西武デパート改装セールに出くわしREGALの底皮のストレートチップを購入しました。

安かったです。

REGALの靴はほかにもUチップ、底皮でサイドベルトがついたのとワークブーツがあります。

スーツもJPRESSかNEWYOKERが好みで着ております。

ブルックスブラーザーズは着たことないっす(ToT



しかし車路線が一緒だと他も似るもんですね。
返信する
トラディショナル (67camper)
2006-01-30 16:14:51
ちゅうさん。おひさです。

秋田はまだ西武デパートが健在ですか?高知ははりまや橋交差点にあった西武デパートは撤退し、現在何もデパートが入ってない空き家です。



さて、ちゅうさんもやっぱりトラッド小僧でしたか?たぶん35歳ぐらいから上のVW ownerは一度はトラッドやアイビーの洗礼を受けていますよね。みんなとこうやって楽しくblogingできるのも若い頃から今まで同じようなことばっか考えているからなのですね!

ストレートチップってプレーントゥのことですか?(違ってたら教えてね?)

J PressもNew Yorkerもいいですね。Jは今もUSAからも購入できますし、authenthic styleも残してくれていて嬉しい限りです。ただし日本で売っているのはスタイルがだいぶ変わりましたね。New Yorkerは今ありますか?うちの女房が好きなブランドでした。
返信する
Unknown (ちゅう)
2006-01-31 08:50:54
NEWYORKERは数年前に購入したものです。現在はないんすか(^^;;;



>ストレートチップってプレーントゥのことです

>か?(違ってたら教えてね?)



ストレートチップとプレーントウは違いますよね???

ストレートチップはつま先に一本ラインがはいってるやつです。公の場、正装にもOKといわれて

いるようで。





返信する
ストレートチップ (67camper)
2006-01-31 09:20:18
ちゅうさん。わかりました。

プレーントゥとは全然違いましたね。浅学ですみません。

一つ利口になりました。



この辺の服飾用語は大体は中学、高校時代に覚えたモノなので結構頭に残っているのですが、ストレートチップは知りませんでした。最近は、新しいことが覚えられなくて難儀します。



ちゅうさん。興味あるところへバンバン書いてくださいね。
返信する

コメントを投稿