67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

本気レースの迫力に驚いた!「第6回みとよサイクルロード宝山湖大会」

2015-11-02 05:34:54 | サイクルライフ

 この日曜日、次男坊のDr.Kが香川のレースにエントリーしていたのでサポート(単に自転車を運搬しただけですが・・・)に宝山湖まで行ってきました。コースは三豊市の溜池「宝山湖」周囲に設けられた一周3.5Kmを4周する14kmのロードレースです。学校に自転車競技部がないため、自分でじみちに練習するストイックなDr.Kをなんとかサポートしたい気持ちで女房と二人で観戦に出かけたのでした。

 エントリーしたのは中級者Aクラス、一応中学生以上が基準でしたが社会人、大学生、高校生、中学生と年齢層は幅広くバイクもすごい高額なものからDr.Kのように自分の小遣いでパーツを買い集めて自分で組み上げたバイクを駆使して出場するものまでいろいろです。管理人のようなもともと怠惰なランドナー乗りにはとても真似のできるシロモノではありません。集団で狭い道を走ってくるバイクのチェーンの「シャー」という音が固まって聞こえてくる道路際の臨場感、本気レースの迫力に唖然!です。トップ集団の走りはツールドフランスの映像を思いださせます(トップ画像)。Dr.Kのダンシングもなかなか決まっています。管理人の流し撮り、周囲がブレて「スピード感出せた」と自負しているのですがどうでしょう!?

 結果は60人余りのエントリーで27位でした。本人も本格的レース初出場でのこのリザルトには満足しているのかもしれませんが、部活自転車部を向こうに回しても「やれる」自信がついたのだと思います。下りでは時速60kmも出るロードバイクのレース、落車・棄権も数人あったようです。観戦している親も「落車だけは勘弁してね。」とヒヤヒヤでしたが運動会よりはずっと面白かったですね。来年もぜひ連れて行ってやりたいものです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い! (やまけん)
2015-11-08 18:23:48
本格的すぎてビックリしますね!
しかし成長期って凄くて、体が大きい!

完全に抜かれてる気がします(笑)
現役はすごい! (67camper)
2015-11-08 19:42:58
やまけんさん、ご無沙汰しております。
みなさん、元気ですか?
DR.Kは身長も大きくなり、自分も抜かれてしまいました。小遣いも全て自転車につぎ込んで、毎日、整備(分解&組立て)を繰り返しています。自分もroad raceは初めて間近で見たのですが、結構な迫力でした。最近は、スピードがない自分は一緒に走ってもられません。やっぱり、現役はすごいです!

コメントを投稿