今回の画期的とも言えるフリープランの職員旅行のメインディッシュは初冬の日光でした。当然,日光なら紅葉がメインでしょうが、スケジュールは職場次第,贅沢は言ってられません。予定がきまった1ヶ月前,湘南のVW乗り,歩くモノマガジンことkubottchi君とかねてからチャンスをうかがっていた「VWで行く日光の旅」を実現させました。
25日(SUN)AM8:00、品川駅前の第一京浜でkubottciくんのMUSTARD YELLOWの1303にピックアップしてもらいました。何よりも天気が最高!東京タワーもオリンパスブルーの空をつんざくように凛々しい姿を見せてくれます。日曜日の高速で渋滞が心配ですが早朝出発が功を奏しスムースそのもの。車検前の1303は快調なフラット4サウンドをひびかせ一路東北道を北に向かいます。
日光宇都宮道路に入ると外気はひんやりでどんどん海抜が上がっているのがわかります。紅葉が美しく、やはり晴れ男kubottchiくんの面目躍如です。寒波の影響で奥日光は無理だろうと思っていましたが,ラッキーなことに湯元温泉までノーマルタイヤであがって行くことができました
幸い雪も凍結もなく奥日光の戦場ヶ原,光徳牧場、日光湯元温泉とワーゲンでのドライブはこの時期交通量が少なく快適です。トップ画像にした湯ノ湖畔から眺める金精峠に雪をいただいた光景はカナダのバンフを彷彿させます(といっても管理人は行ったことがないのですが・・・)。白樺の白い幹,荒涼とした戦場ヶ原の湿原のコントラストも素晴らしいですね。湯滝の末広がりの水しぶきも最高でした。
なみなみと水を貯えた中禅寺湖と男体山も雄大で、四国ではあり得ない光景に感動しっぱなしでした。
前にもいった筈の華厳の滝,エレベーターがあった事を完全に忘れていました。96mの落差,毎秒1トンの水量は日本一だと思います。ベタですが観瀑台の寒さは相当でした。
そして「いろは坂」をくだり東照宮に向かいます。日光市内は結構紅葉が残っており,きれいでした。東照宮は平成の大修復中でしたが,陽明門,三猿、眠猫、家康霊廟と一応一通り観光することができました。東京フリープランの職員旅行なのにここまで足を伸ばせるのも,VWを通じて知り合えたkubottchiくんの御陰です。本当に感謝です!