67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

職員旅行パート2:日光の旅

2012-11-27 22:10:40 | Volkswagen

 今回の画期的とも言えるフリープランの職員旅行のメインディッシュは初冬の日光でした。当然,日光なら紅葉がメインでしょうが、スケジュールは職場次第,贅沢は言ってられません。予定がきまった1ヶ月前,湘南のVW乗り,歩くモノマガジンことkubottchi君とかねてからチャンスをうかがっていた「VWで行く日光の旅」を実現させました。

 25日(SUN)AM8:00、品川駅前の第一京浜でkubottciくんのMUSTARD YELLOWの1303にピックアップしてもらいました。何よりも天気が最高!東京タワーもオリンパスブルーの空をつんざくように凛々しい姿を見せてくれます。日曜日の高速で渋滞が心配ですが早朝出発が功を奏しスムースそのもの。車検前の1303は快調なフラット4サウンドをひびかせ一路東北道を北に向かいます。

 日光宇都宮道路に入ると外気はひんやりでどんどん海抜が上がっているのがわかります。紅葉が美しく、やはり晴れ男kubottchiくんの面目躍如です。寒波の影響で奥日光は無理だろうと思っていましたが,ラッキーなことに湯元温泉までノーマルタイヤであがって行くことができました

幸い雪も凍結もなく奥日光の戦場ヶ原,光徳牧場、日光湯元温泉とワーゲンでのドライブはこの時期交通量が少なく快適です。トップ画像にした湯ノ湖畔から眺める金精峠に雪をいただいた光景はカナダのバンフを彷彿させます(といっても管理人は行ったことがないのですが・・・)。白樺の白い幹,荒涼とした戦場ヶ原の湿原のコントラストも素晴らしいですね。湯滝の末広がりの水しぶきも最高でした。

なみなみと水を貯えた中禅寺湖と男体山も雄大で、四国ではあり得ない光景に感動しっぱなしでした。

前にもいった筈の華厳の滝,エレベーターがあった事を完全に忘れていました。96mの落差,毎秒1トンの水量は日本一だと思います。ベタですが観瀑台の寒さは相当でした。

 そして「いろは坂」をくだり東照宮に向かいます。日光市内は結構紅葉が残っており,きれいでした。東照宮は平成の大修復中でしたが,陽明門,三猿、眠猫、家康霊廟と一応一通り観光することができました。東京フリープランの職員旅行なのにここまで足を伸ばせるのも,VWを通じて知り合えたkubottchiくんの御陰です。本当に感謝です!


職員旅行パート1:ゆっくり一人で東京散策

2012-11-27 20:01:54 | Weblog

 連休、皆さんいかがお過ごしでしたか?連休初日の金曜日は仕事でしたが、24日から26日までの3日間,先月に続いての関東遠征でした。それも、名目ばかりの職員慰安旅行で行きは高知空港集合,帰りは羽田空港集合と言う奇妙奇天烈なスケジュールの旅行です。26日の月曜日を公休としていただける嬉しい設定で、各自自由行動するという画期的な職員旅行となった訳です。でもって24日は東京で一日贅沢に一人でブラブラし、25日からはもう無謀と言われても仕方ない1泊2日の日光訪問を計画,そして実行してしまいました。

 まずは東京編です。天候は曇り。高知を朝一番の羽田行きで東京入りです。こんなに早く到着しても何処も開いていませんよね。ホテルに荷物だけ預けて、徒歩を効果的に使いながら外苑前,秩父宮ラグビー場向かいの"FREE & EASY"でお馴染みのRugged Museumに出撃です。夏に湘南VW界の若大将,kubottchiくんと訪問して以来です。コーデュロイのジャケットが欲しいと思っていたところに同店がノーフォークタイプのコーデュロイジャケットをリリースしたことを知っていたのでこれを冷やかしで見に行こうなんて思いで訪問です。ネットでも買えますが,ジャケットはやはりサイズが気になりなかなか「ワンクリック」で買うのは勇気がいります。冷やかしのつもりが,試着してみると「なかなかいいじゃん」てことで第一ラウンドで早くも諭吉に羽根が生えて行きます。こういうモノには本当に弱いです。生涯初めて購入したノーフォーク,この冬活躍間違いなしです。(ちなみに十和のVW帝王が昨年ノーフォークをゲットしていることを知っていたので少し対抗意識がてたのも否めません・・・。)

 荷物が増えて来たので,一旦ホテルに帰り荷をほどき,今度は音楽(ジャズ,レコード,ギター),アウトドア,本ではずせないお茶の水,神田小川町,神保町界隈を攻めます。まずはジャズ喫茶「ジャズオリンパス」の訪問です。遅い昼食は、今回こそはと決めていたここの赤カレーです。噂には聞いていた真っ赤なカレー,トマトベースでピリッと辛い味わいが最高です。JBLのオリンパスから流れるアナログの音はやっぱり癒されますね。Cannonballの枯葉とピーターソンのMPS盤がかかっていたのですが、ちょっとしたトラブルに見舞われ、ここの雰囲気を充分に味わえなかったのは少し心残りです。再訪を期し,店を後にしました。トラブルについては別ログでまたアップしますね。

 さてお茶の水界隈の楽器店はギターファン(下手の横好きですが)にとっては何時間でも時間をつぶせます。どうせ滅多にこないので、片っ端から好みのギターを試奏させてもらうという「旅の恥はかき捨て」的な迷惑な客です。ギターだけはジャケットのように「じゃあ,買っちゃえ」というわけには行きません。画像はないですがGodinのフルアコ、よかったです。またどこかで巡り会えればと思います。

 そして、明日の日光行きに備えて早めにホテルに帰ってと思いながらお茶の水駅に向かっていたところ,ジャズのライブハウスでは結構老舗の”NARU"の前を通りかかりました。すぐライブが始まる時間だったのでフラフラと店に吸い込まれてしまいました。テナーサックスのカルテットが出てましたが,余り面白くなかったですね。ちょっとチック・コリア系のピアノでモードジャズでしょうか?まあ,こんなに行き当たりばったりで東京もいいもんですね。

 東京編最後はこれです。先月,宿泊した東京ステーションホテル。ライトアップです。先月,ホテルまで運んでくれたタクシードライバーのセリフ「ライトアップされるんだけど大した事無い!」を聞いていたのですが一度はライトアップをカメラに納めたいと思っていたので,わざわざホテルに帰る前に丸の内で下車して、カメラに納めて来ました。いやいやどうしてさすが首都の玄関のライトアップは大したモノです。相変わらずたくさんの方が、スマホを駅舎にむけておりました。幻想的にも思える南口ドームの夜景です!ホテルに帰って歩数計を見ると24000歩も歩いていました。ふだんウォーキングしても8000歩ぐらいですから、都会の人は凄いですね。メタボには潜在的になりにくい環境のような気もしますね!