67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

やはりビートルズは最高だ!

2009-10-17 08:12:49 | アコギ
 やはりビートルズは最高だ。最近は、リマスターCDボックスが発売され、また再評価されているポピュラーミュージック最大のスターですよね。ヒット曲は今やスタンダードだし、多くのアーチスト、ジャンルが異なるジャズやボサのプレイヤーもとりあげてます。今回も高知から東京に転勤になった取引先の「Oさん」の取計らいで六本木"ABBEY ROAD"に連れて行っていただきました。



 今回も7時からのファーストステージから4回目のステージまで、堪能させていただきました。もう何回も聴いていますが「パロッツ」の演奏、ボーカル、そしてコーラスの旨さにはやられてしまいます。ファーストステージのオープニングのアカペラコーラスから始まる”ひとりぼっちのあいつ(Nowhere Man)”からラストステージ、アンコールの”ヘイジュード”までノリノリの一夜でしたね。



 今月、管理人が誕生日だったこともあり「バースデイ」も演奏してくれ、お店から写真まで撮って戴きました。演奏の合間に「Oさん」の計らいでメンバーの方々とも撮影させていただきました。やっぱり東京行ったら、これは外せませんね。ちょっとビートルズモードに嵌りそうです。「Oさん」、今回もありがとうございました。また、行きましょう!!!

再び「山の上ホテル」へ

2009-10-17 07:16:15 | Weblog
 久々の首都圏出張があり、7月に初めてステイさせていただいた「山の上ホテル」を利用させていただきました。東京のど真ん中にありながら、とても閑静で喧噪を忘れさせてくれるお気に入りの宿です。田舎から上京してもアクセスがいいし、都内での仕事にもとても便利です。お茶の水駅を出て明大通りを5分も歩けばこの趣味の良い看板が目に飛び込んでくる筈です。



 今回到着した時の天候は雨。それも夕方。人通りの多い明大通りから、細い路地を50mほど登っていくとその突き当たりがホテルです。この路地に落ち葉がおちて、奥にホテルのサインが浮かぶ感じがとても良く、このスロープを上がっていくだけでワクワクしてしまいます。決して大きなホテルではないし、新しくもないですがシティホテルにありがちな無機質さは全くありません。ホテルのスタッフのゲストへの対応がとても見事で気持ちがよく、また訪れてみようと思うこと間違いなしです。



 中はこんな感じです。ペンキできれいに塗られた白い壁、中間照明、趣味の良い家具、デスクに置かれた一輪挿しなど、素晴らしいレイアウトで無理して出かけようという気持ちは失せてしまいます。昭和の文豪の方が好んでステイし仕事をされたというのも「なるほど」と思わせる
ホテルです。



 自分が今回の出張にもっていった大学時代のボスから譲っていただいた使い込んでボロボロのハートマンが妙にフィットするから不思議です。



 スタッフとのふれ合いも、ここのステイの魅力です。教育が行き届いており、食事もこの部屋を楽しめるようにルームサービスで楽しめます。画像は、洋食の朝食ルームサービスですが、画像を撮り忘れた和食の朝食がこれまた絶品ですよ。

 いつも東京出張でホテルだけを楽しむという訳にはいかないですが東京にこんなホテルがあることはあまり知られていないのでは・・・。首都圏の常宿としたいお気に入りホテルです。まぁ、余裕があればというのが前提ですが・・・。