67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

Sugar Babeって凄かったよ!

2009-05-27 00:10:05 | Weblog
Songs/Sugar Babe
(Niagara Records SRCL5003)


 70年代中期,自分は多感な高校生だったし,大学受験を控えて一応,進学校と言われる私立高校に通っていた。そんな受験前にリリースされたこのアルバムは,昔LPで持っていた事を記憶していますが,どこに行ったのだろう・・・。頻回に引っ越ししているうちにどこかにいってしまい、探しても見つからない。当時は,そんなに売れたアルバムではなかったように記憶しています。山下達郎,大貫妙子,伊藤銀次,プロデューサーの大瀧詠一、全部,田舎の高校生の自分にとっては全く無名の存在でした。今は,皆が皆,ビッグネームですよね。本当に短期間しか、存在しなかったグループでしたが、この音楽の斬新さは特別でした。何年か後でEPOのバージョンで「ダウンタウン」が「俺たちひょうきん族」で使われたときにはビックリしましたが,この音楽が評価されていた現状がとても嬉しかった気がします。達郎はライドオンタイムとかクリスマスイブとかありますがやはりこのSONGSが原点。ダウンタウン、パレード,シュガーとか最高です!今,聞いても新鮮ですよね。どうして売れなかったんだろう・・・。やっぱり時代かな?当時は“いちご白書をもう一度”が無茶苦茶売れていましたね。勿論、アコギファンの自分はこれも好きですが・・・。

 という訳で本日は30周年といううたい文句でリマスターされた"SONGS"のCDです。アマゾンで通販で買っちゃいました!なつかしい。追加曲は要らないよ!完結してるのに蛇足でしかない!だからCDは・・・です。