カッパのパントリー

キュウリばかり食べないようにします。
※トラックバック、コメントは一旦保留になります。

三十三観音像

2006-01-13 16:19:46 | 最近のわたくし
「夢の美術館 うるわしのアジア 仏の美100選」という番組を見ました。全部で6時間ぐらいあるので、もちろん100選すべて見たわけではないです(見たかったけど)。

一番心ひかれたのは、新潟の小千谷市にある「三十三観音像」。お堂を守っている方が、観音像とそっくりなお顔で、びっくりしました。当時この土地に住んでいた人がモデルなのかもしれないですね。一度、拝見したいものだなぁ。地震にこの大雪で、新潟の人はさぞ大変だろうと思います。

仏像はこちらで見れるます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう症状が? | トップ | 醸し欲 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三十三 (あっこ)
2006-01-14 17:54:43
るばさん、こんにちは♪

今日は雨降り今日もなんだか寒いです。でも、ホント、雪が積もっている地域はほんとうに大変ですよね。。。



京都に行った時、三十三間堂がとっても印象に残りました。ずらっと並んだ像の一人一人の表情がそれぞれ違っていて驚いたのと、厳かなあの雰囲気に心が穏やかになったような気がしたのを憶えています。小千谷市に「三十三観音像」というところがあるのは初めて知りました!三十三という数字は、仏教の世界でなにか特別な意味があるのですね、きっと。。。
返信する
Unknown (ぺりお)
2006-01-14 20:59:30
こんにちは。

私も、この番組うっとりとしながら見ておりました。(もちろん、ところどころになってしまいましたが)



小千谷市には友人がいるので、今度会った時この観音像について聞いてみようと思います。



浄瑠璃寺の仏様たちも素敵でした。
返信する
Unknown (るば)
2006-01-14 21:28:12
あっこさん、いらっしゃいませ。

三十三間堂は、修学旅行で行きましたよ。でも、あの頃は若かったので、仏像の良さがわからなかったです。もったいなかったです。「三十三」という数、調べてみたらインドの神話からきているという噂が…。須弥山には、三十三の天があるという話も…。
返信する
Unknown (るば)
2006-01-14 21:34:05
ぺりおさん、こんにつは。あ~、何かの折に聞いていただけると嬉しいです。浄瑠璃寺、どこかでよく見たなぁと思っていたら、みうらじゅん氏が「見仏記」で書いてましたね。吉祥天女像が好きなようでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近のわたくし」カテゴリの最新記事